高知・矢井賀の2ボート & 中土佐町の一大イベント“かつお祭り”で“かつおざんまいセット”を食べて来るのが今回の企画です。 しかし、当日は生憎の曇り時々雨模様。。。 でも要所要所では、雨も止み私、“ひごろ”の実力を改めて実感した。(“ひごろ”とは、ツアー先で好条件に恵まれた場合、「日頃の行ないの賜物??」と言って自慢していた私に、いつからか付いたニックネーム。)
イベントスケジュールに合わせて催行したために、出発時間は近場の矢井賀ではありえない午前5時!! みなさん眠い目を擦りながらの出発で、土佐SAまではお休みされている方が多かったです。 が、そこからはワイワイガヤガヤと、あっと言う間に矢井賀ダイビングサービスに到着。。
8時、到着時には既にウエットに着替えて待ってくださった現地サービスの木村さんの五藤さん、お世話になりました! ボートは2本とも貸切で広々ゆったり↑↑
ブランクさんが多かったのですが、不安のある人は事前にプールで練習して来ているので、みなさん落ち着いてダイビング出来ました!やっぱり、事前のプール練習は効果絶大ですね!!

視界は思ったより悪く4〜7メートルほどでしたが、コジナでは魚影も濃く1mはあるネコザメにも会えました↑↑ ただ、サンゴエリアのオニヒトデの多さには少々ビックリ! ココでもサンゴの危機が訪れています。 矢井賀ダイビングサービスさんで幾らかの駆除はしているそうですが、焼け石に水状態だそうです。 何とか力になれると良いのですが・・・ 今度、ボランティアでオニヒトデ駆除企画を開催しようかなぁ・・・ だって、いつまでも綺麗なサンゴがある海でいて欲しいですから・・・
★★★ログブックデータ★★★

DIVE#1  ポイント : コジナ
         最大水深:21m    潜水時間:38分    透明度:4-5m    水温:19.8℃

DIVE#2  ポイント : ミズシリ
         最大水深:6m    潜水時間:49分    透明度:5-7m    水温:20.5℃

【久礼大正町市場】
昭和にタイムスリップした錯覚を覚える久礼の大正町市場は、かつお祭りのメイン会場から歩いてスグ。 出入り口に掲げられた奇抜な看板が一際目を引くこのアーケードは、いつ訪れも非常に活気に溢れています。 中でも田中鮮魚店の久礼丼は、アーケード内で販売している色々な物を自由にトッピングして自分で作り上げる、云わばオリジナル丼ぶりで必ず一度は食べてみる価値アリ!

【中土佐 かつお祭り】
初めて行ったかつお祭りのお目当ては、今回の昼食に当てていた、祭り限定販売の“かつおざんまいセット”をいただくこと! 人混みの会場でどうすればそれがゲット出来るのか歩き回り、席に着いたのが右下の写真。
何とこのセットには、飲物としてビールか日本酒かお茶の何れかが付いてくる!!! 何の迷いもなくビールを選んだのが3名。 私は仕事中ですので当然アルコールは飲めませんが、、、「分かりますよ!K枝さん、M枝さんとK山さんの気持ち・・・」 M枝さんとK枝さん楽しそうに乾杯してますが、「ん?かつおざんまいセットのトレイにビールがもう1本???」
さすが、かつお祭り!鯉のぼりっぽいけど、ちゃんと鰹のぼりになってる!! 当日はゲームなども催され楽しい時間を過ごしました!この間、雨も上がっていたしね。。。やっぱり私は“ひごろ”です!!!
黒潮本陣の温泉入浴割引券をゲットし、その足で温泉に浸かり16時に現地を出発! 食べて浸かって、みなさん心地よく眠りに着かれていたので、シャーーーと帰って18時前にお店に到着しました。
ダイビングかイベントか、どっちが本筋なのか何だか微妙な今回の企画ですが、でも、潜って、食って飲んで、浸かって・・・ これが楽しみの基本系ですよね!!