6月、梅雨ですわぁ・・・しかも、今年は何だか早いうちから台風が来ちゃってるし(・ー・;)
なもんで、当初の予定だった室戸から、急遽場所を変更して、今回は香住にやって来ました。

ちょーっと天気が残念ですが、でも、海はプールみたいにベッタベタ(^▽^)♪
ここで2日間、オープンウォーターの海洋実習に臨むF島さん。

さ〜てと、天気に負けずに、元気に始めますかね〜p(^◇^)/
≪6月16日〜17日のデータ≫
■ポイント:佐津ビーチ
■天候:曇り/26℃前後
■最大水深:8m
■透明度:8〜10m
■水温:20℃前後
■見られた生物:ミズクラゲ、バテイクラゲ、イネゴチ、メバル、カサゴ、ホタテウミヘビ、スイ、カワハギ、ホウボウ、オニオコゼ、コケギンポ、ナベカ、キヌバリ、コウイカ、マンリョウウミウシ、アオウミウシ、セトミノウミウシ、シロウミウシ、ヒゲダイyg、トビヌメリ、イカの卵、アメフラシetc.
水中はキレイですね〜♪太陽の光があれば、もーっと良かったですけど。
それにしてもクラゲが大量にいるしっ!!
う〜ん・・・顔にニュルーンって当たる感じが気持ち悪い(・д<;)

さてさて今回は、F島さんとマンツーマンだし、事前にプールでスキルの復習もバッチリ☆だったので、あっと言う間に予定の内容を終了!
何回も練習した甲斐ありましたね(^▽^)v♪

あとは、生物を見ながらの〜んびり・・・と、行きたい所ですが、水温がちょーっと低かったので、30分ちょっとでエキジットです。
午前中に予定を終え、お昼ご飯を食べ終わったのが14時頃・・・夕飯は18時だし・・・何して遊ぶ??

その時思い出したのが、城崎マリンワールド!
実は、ココに来る道中、リニューアルオープンしてるみたいな看板を見たんですよね。
じゃあ!って事で、遊びに行って来ました(^皿^)v

もちろん思い付きなので、ショーの時間なんかは分かりませんが・・・
ま、とにかく17時の閉園まで遊ぼう!ってね。


到着して、ショーのスケジュールを見ると・・・おっ!最終のショーに間に合うーっ!!
なので、やや早足で見ながら、イルカ&アシカショーの会場を目指して・・・










ハリセンボンと戯れてみたり・・・











ナポちゃんを眺めたり・・・












セイウチのパンツを履いてみたり・・・















着いた〜っ!!
  イルカにアシカにペンギンに、ちょっとハプニングのあったセイウチに・・・
しっかりショーを満喫したあと・・・


なんか、イルカと写真が撮れるみたい!って大のイルカ好き、Nイントラが言うので、行って見ることに。

はじめは水面でプカプカしたり、キュ〜ッって鳴いたりしてるだけだったんですけど、トレーナーのお兄さんにちょっと無理言って、イルカちゃんに頑張ってもらいました(^ー^;)

でも、その甲斐あって、イルカとばっちり撮れてます。

そらもう、テンション↑↑ですよ、Nイントラ。

今度は、御蔵島で野生のイルカと戯れて来て下さいね。
 
宿に帰ったら、夕飯です。山陰ですから、やっぱりカニ♪とっても豪華ですよぉ(@◇@)
この後、揚げたての天ぷらも登場!エビ天じゃなくって、カニ天!

そして、このどんぶり↓も美味しかったんですよ〜♪
白ご飯に山芋を短冊状に切った物にイカが乗ってて・・・このどんぶりの名前「いかすみ丼」って言うらしい。イカと香住を合体!みたいなね。特別なお醤油をかけて食べるんですけど、この醤油もウマイ!

しっかりご飯を食べて、お腹もいっぱいですが、このあとのログ付け前に、おやつを・・・ね(^з^;)
買い出した後、お部屋でログ付け。

10時過ぎかな?朝も早かったし、そろそろF島さん、初日お疲れ様でした〜zzz・・・






















そして翌朝・・・
ほんのちょっと心配だったから、散歩がてらビーチへ。
天気は昨日と同じく曇り。

海のほうは・・・昨日より若干入ってきてるかな?波打ち際がザワザワ・・・
でも、コンディション的にはグットです!

朝食に出たたまご。
たまごかけご飯用?お醤油もそれ用?湯豆腐もあったりと、やさし〜ぃ感じの朝食を頂き、食後のコーヒーでホッとひと息。

もんすごぉ、の〜んびりですけど、全く問題ないこの感じ、いぃねぇ〜♪


では、元気いっぱい!2日目も頑張りましょう!!


さ、この日もスキルは、あっちゅー間に終了!
あと、水温が低かったのもあったので、あまり長居は出来ません。


生物を探すと言うよりは、居るものを紹介して・・・と言っても、結構居るんですよ。


ホタテウミヘビも、にょろ〜って泳いでるし、キレイな模様のキヌバリとか、ウミウシも、ホウボウだってヒレを広げて歩いてます。

・・・でも、本気で探せばもっと居るはずです。

てなワケで、無事にスキルも合格!これでダイバー認定です!!2日目はちょっと酔っちゃいましたけど、ホント頑張りましたね〜。
おめでとうございます!
次は、沖縄ですねぇ〜。しっかり楽しんできて下さいね♪


器材を片付けて、お風呂にもゆ〜っくり入り、ログを付けたら、城崎へ向けてしゅっぱーつ!!






















って言うのも、今日のお昼は、ちょっぴり遅めですが城崎温泉街で食べる事に。



ここのどんぶりもまた、ウマイ!
















お腹もいっぱいになったところで、街中を散策・・・



すると、駅前に人だかりが出来てる。
なんかやってんのかなぁ??

と、良くみると、ゆるきゃらが集まってる?!

しかも、あの、くまモンが居るじゃないですか!!
どうやら、この日はたまたまイベントを行なっていたらしい。

もちろん、ちゃっかり順番に並んで写真を撮ってもらったんですけどね(^皿^)v
くまモンの他に、ご当地キャラの玄武岩の玄さんに城崎泉隊オンセンジャー、コウノトリの舞ちゃんと。



とまぁ、何かとラッキーなことが続いた今回の海洋実習。
初めはどうなる事かと思いましたけどね。

また、次の週末も香住に行って来まーす!
byなべっち