今年も早いもので、もう6月ですね。
と言う事で、何回目になるかは分かりませんが、今年も「ホタルを観に行こう!」って事で、高梁市の福地(しろち)小学校へ行ってきました。

参加メンバーは、私を含め6名と少々少なめでしたが、ホタルは(@▽@)♪
さて、毎回の事で、寄道あり気のとっても自由な企画ですが、今年は高梁市成羽(なりわ)町にある吹屋ふるさと村へ行って来ました。ここは、べんがらの町として観光地にもなっている所です。その他、色々と観光もして・・・

■ベンガラ(弁柄)とは・・・
銅山から産出される硫化鉄鉱を原料とした赤色の着色剤のことで、吹屋のベンガラは伊万里焼や九谷焼などの陶器、輪島塗などの漆器の原料として、高級品として高価で流通しました。
防虫防腐、防錆効果を持つ事から、建築の材料にも用いられたベンガラは、吹屋町の建物にも使用され、町全体がベンガラの赤一色に染まっています。
休憩に立ち寄ったコンビニで、T田さんはアイスを。そうだねぇ〜今日天気良くって暑いもんね。
でも、あとから出て来たK野さんが手にしていたのは・・・ほっとレモン??
えっ?!寒いんですか(・_・;)

じゃ、ボチボチ出発しよっか!って思ったら、声を掛けられた私。見ると、幼馴染の浩ちゃん!

ナベ
浩ちゃん

ナベ
浩ちゃん

ナベ
浩ちゃん

 「おーっ!浩ちゃんじゃが。」
 「久し振りじゃなぁ。今日どしたん?仕事?」

 「けーから吹屋に上がってこよーかと思よんじゃ。ほんで、そのあと福地でホタル観て帰ろうかと思よーるんよ。」
 「けーから吹屋上がるん?忙しいなぁ・・・」

 「せーこそ、もうホタル飛びょーる?」
 「ほぉん。ぼちぼち飛びょーるで。」

・・・とまぁ、地元あるあるですね、同級生に会うなんて(^ー^;)


コンビニを出発してスグに、道幅も狭く、ガードレールも無く、対向車が来たらどこで交わすの??ここの道で、あってんの(・◇・;)?的な道が続きます・・・。

































30分くらいかな・・・あったよ〜着いたよ〜(^ー^;)
吹屋ふるさと村に。ベンガラの町に。

車を停めて、スグにとっても雰囲気の良いお店が軒を連ねています♪

ベンガラカレー・・・気になる(・▽・;)


シャイなわんこが柱の影から・・・



ちょっと時間が遅かったので、ほぼお店が閉まりかけてましたが・・・
このお店「ぼっけえ屋」なんて、レトロなグッズが満載でした(@◇@)販売しているかは・・・不明でしたけど。



さて、この建物は↓↓何だか分かります??
実はこの建物は、消防機庫なんです。

格子の奥をよ〜く見ると、中に小型ポンプ積載車が入ってます。
・・・K野さん、スッゴク怪しいですけど(‐дー;)

でも皆さん、ここで疑問な事が無いですか?どうやって入ったのか?どうやって出るのか??

実は、この格子部分が柱も壁も一緒に右にスライドするんです。これは実際に行って見た方が分かり易いでしょうねぇ。

ちなみに、壁がベンガラ色でしょ。町全体がこんな色なんですよ。


ここ吹屋で一番大きなお土産物屋はここ、麻田百貨店です。

ブリキの看板が懐かしい☆

道を挟んで、両方がお店になってます。




今回、一眼レフを投入してきたH井さんは、すっかりカメラ小僧ですね。

次に入ったお店は、長尾醤油。
ここはもちろん、美味しい醤油を販売してます。この日は、壺入り醤油が良く売れていたみたいで、残りわずか。
他には、ここの醤油で焼いたせんべいや、お味噌、塩麹などなど・・・

で、一番初めに看板があった「ベンガラカレー」のレトルトなるものを、ここで売っていたので、みんなに教えて・・・と思ったら、既に手に持ってるしっ!はやっ(>ー<;)
女性陣は、お土産などのお買物が出来たみたいです。



吹屋の町並みはこんな感じです。塀の上では猫がにゃ〜にゃ〜鳴いてたり・・・

郵便局だってありますよ。もちろん現役です。

日曜日という事もあって、遅い時間にもかかわらず、観光客もまだまだいます。


そして最後に行ったのは、吹屋小学校。つい最近まで現役で使われていました。木造校舎としては日本最古のものなんですよね。

建物内へは年に2回ほど開放しているみたいですが、この日は入れませんでし・・・K野さ〜ん、またですか(・_・;)

夜にはライトアップされてたり、すぐ横にある「ラフォーレ吹屋」には宿泊も出来るし、その奥にはキャンプ場や、天文台もあるみたいです。
では〜、そろそろ本日のメインイベント・・・って吹屋観光がメインっぽくなってますけど・・・(・ー・;)
ホタルを観に行くのがメインですので、お間違えなく。


ここ吹屋は高梁市成羽町なんですけど、来た道はちょっと・・・と言う事で、観光バスなども通る大きな道を通って福地に行く事にしました。

途中、高梁市備中町では、成羽川ダム(運良く放流中でした)を見て、ロッククライミングの場所なんかも見て、何故か渡邉邸も見て、そしてファミレスで腹ごしらえ(ホントは吹屋で食べたかったけど・・・)をして、最終目的地の福地小学校へ。




到着した時は、やや明るかったからか、クルマも1台も無く、誰も居らず・・・
でも、暗くなるにつれて、いっぱい集まって来てました。

お目当てのホタルも飛び出しましたよ〜!とは言っても、ホタルを写真に撮るのは、このカメラじゃまず無理なので、なんとな〜くこんな感じで動画にアップしてますのでご覧下さい。

↓ホタルの光↓

明るいと、ただの黒い虫だけど、暗闇の中を光って飛ぶ姿は、幻想的ですねぇ〜

ちなみに、去年よりも多かった感じです。ただ、満月?だったので、結構辺りが明るくって、ちょーっと残念。
でも皆さん、満足の様子でした。また、来年も行きたいねぇ。
今度は月齢カレンダーをしっかりチェックして、新月狙いで!

今回参加できなかった方も、ぜひぜひ、来年は行きましょう! byなべっち