和歌山県白浜町にある“本州一早く海開きする海水浴場”として有名な白良浜へ海底清掃に行ってきました。 当店でも足掛け15年、毎年欠かさず行っている地元の渋川海水浴場とは水中景観も異なり、とっても新鮮な気持ちで活動できました! こうした海をキレイにする環境保護活動に参加出来たことは、とっても有意義なこと!今後も続けていこうと思います。白良浜も地元・渋川海水浴場にも共通して言えることは、活動を継続していることにより、年々ゴミの量は少なくなっている大きな成果をあげています。
出発日前日に梅雨入りした西日本・・・ 週末の天気予報はあいにくの雨・曇り・・・・・ しかし、、、予想に反して見事にお天気も回復! 「やっぱり、行いが良いと違うねぇ〜〜〜」

今回、賛同いただいた5名の参加者の皆さんとワイワイ楽しみながら、あっと言う間の2日間を過ごしてきました!!!

【DIVE#1: 白良浜 ビーチクリーンナップ】
                 ログデータ /  最大水深:5メートル  潜水時間:26分  視界:6メートル  水温:24.7℃
白良浜ビーチクリーンナップの動画はこちら
現地到着後、海底清掃まで時間はたっぷり。。。 ゆっくり準備を行い昼前にはお弁当をいただき、また、愚だ愚だと・・・ 時間に余裕があって、まったり出来るのは本当に楽!
ひとしきりまったりした後、白良浜へ移動。 今回、約80名のダイバーが参加したそうですが、ここも一番のりで到着! 当日は、白浜町長の来賓はじめ、TV局のカメラもあり、盛大にスタート! 実際の海中清掃の時間は30分足らずでしたが、たばこの吸殻やビニール袋、ビンや缶、などなど小さなゴミがほとんどでした。

【DIVE#2: 沈船】
                 ログデータ /  最大水深:18メートル  潜水時間:46分  視界:8メートル  水温:22.9℃
無事に清掃活動を終え、ここからはファン!!!!!
沈船に行きましたが、キンメの群は圧巻です! ナビが簡単なこともあり、バディダイブで各々好き勝手に撮りたいものを撮影。 この、フリーな感じ、、、みなさん結構大好きなのです。。。
沈船の動画はこちら

【初日しゅうーりょーー 至福の時がやってきた!「かんぱぁ〜い!」】
夕方にはすっかり青空になり、宿へ向かう途中のもろ逆光の円月島をバックに記念撮影。 K山さんを筆頭にH井さんとN濱さん、そして私の男性陣は、この時間になってくると、もうそわそわ。。。 宿に到着後、部屋のベランダで「かんぱぁ〜い!」って始まっちゃいました! そして何と言ってもココの夕食が最高なのです! 大阪の料亭で腕を磨いたオーナーが作る料理は、品数、味、ボリューム・・・どんな食いしん坊さんでも大満足させちゃいます! よね?H井さん??
いやぁーーー、食って呑んで・・・ そして笑って・・・ 本当に楽しかったなぁ〜〜

【Day2 やったぁーーー快晴だぁ!】
一夜明けて、外は快晴! とっても気持ちのよい朝!! 5時に目覚め、白良浜まで散歩に行き、温泉掛け流しの朝風呂にまで入るという、とっても有意義な早朝を過ごしたメンバーも・・・
今回の朝食は7時50分、出発9時前と朝もまったり! 何かと準備事の多い女性陣にも大好評でしたね。 今度から白浜は、このバージョンで行こうかな!?

【DIVE#1: 色津】
                 ログデータ /  最大水深:16メートル  潜水時間:50分  視界:10メートル  水温:22.7℃
M崎さんの強いリクエストで向かったポイント“色津”は、ブレードフィニッシュ(超小型の水中スクーター)の講習を受けている方々と相乗りとなり、これにも興味深々のM崎さん。。。 ブレードフィニッシュ組ともしっかり絡んで遊び大満足だったご様子! 喜んでいただけて本当に良かったです。 色津にまた潜りに行きましょうね!!
色津の動画はこちら

【DIVE#2: 沈船】
                 ログデータ /  最大水深:18メートル  潜水時間:42分  視界:8メートル  水温:22.7℃
天気は良いのだが、風が強く水面はご覧の通り・・・ 昨日に続いて湾内の沈船に行くことに。。。 今回の私のテーマは沈船のキンメの群が、ダイバーの泡などで自在変化するシーンを動画に収めること!でも、なかなか上手く・・・
(近日中に、YouTubeにアップ予定!出来次第ご案内します)
後半、Nイントラがずっと探していたオオモンカエルアンコウを発見! N濱さんだけちゃっかり見つけていたらしいですけどね・・・
沈船の動画/1はこちら
     
沈船の動画/2はこちら

【あ・・・ もう帰るの〜〜 楽しい時間が経つのは早いねぇーーー】
白浜の帰りはいつも、とれとれ市場でお買物! 今回のまったりツアーは、お買物時間もたっぷり1時間! さすがに長過ぎたのか、みなさん少し時間を持て余し気味で予定より早く車に戻って来られました! 高速道路の整備も進んでいることで目立った渋滞も無く、21時前に岡山に到着!
ミスオーシャンの古久保さん談 「来年もクリーンナップやるのでぜひ来て下さい!」とのこと。
今年行かなかった方も、来年こそはぜひ行って見ましょう!
そして、当店主催の渋川海水浴場の海底清掃は、7月22日(日)ですよ!
地元の海をきれいにしましょう!!!