ついにっ!遂に、この日がやって来たーーっ!!  待ちに待った、みんなじま〜♪二年に一度の特別な場所〜♪

今回は、総勢8名で、沖縄県の北部、水納島に行って来ましたよ〜。
チケット手配の関係で、最後までK野さんが危かったですが、何とか全員無事に岡山空港発着になって良かった〜(^▽^;)
岡山空港から那覇空港へ。

那覇空港からはタクシーに乗り換えて、美ら海水族館のある本部までは、約二時間半。


途中、お腹も空いたので、ご飯を食べる事に。

沖縄って言えば、沖縄そばをまず食わねば!って事で、前回の水納島の時と同じ、きしもと食堂八重岳店で、お腹いっぱい沖縄そばを食べて〜♪


N濱さんはと言うと、入店前からチェック済みのソフトクリームを食べに、隣の店舗へ・・・
お腹いっぱいになったら、島に渡る前に、ちょーっとだけお買物。
何度も言いますけど、ちょっとだけですよー(‐_ー;)


立ち寄ったのは、港近くのスーパー。

タクシーを降りるや否や、K野さんと私・・・
K「やっぱり、撮る?!」
W「でしょ!」


そのヨコでは、既に撮影モードになっているS水さんご夫婦がっ!!
あれれ、先越された(・◇・;)


ピカチューのオモチャに乗ってポーズを取る二人・・・
このK野さんのピースっ振りが、後にあんな事になろうとは・・・
渡久地港から15分。ニューウイングみんなに乗って、到着しました、みんな島!

ここから4日間、ゆ〜っくり、の〜んびりと島時間が流れるんですよねぇ♪
これはホ〜ント不思議なんですけどね〜いつもより一日が長〜い感じがするんですよ〜この島は〜。

港に着くなり、皆さんカメラを出して撮影会の開始ですね。
  








では〜到着して早々に、1本目、潜っちゃいまーすっ!!

K野さんのオレンジフィン・・・マイマイとよむって(・_・;)



よっしゃーっ!1本目、張り切ってまいりましょう♪

■ポイント:第一ブイ
■天候:晴れ/32℃
■最大水深:16.5m
■透明度:20〜25mくらいかな?
■見られた生物:ミヤケベラyg、チンアナゴ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、グルクンyg群、ハナミノカサゴ、シャコの一種、ナンヨウハギyg、オヤビッチャ、タテジマキンチャクダイyg、ドクウツボ、ゴマウツボ、ムラサメモンガラ、トゲチョウチョウウオ、セジロノドグロベラ、ハワイトラギス、ヒメダテハゼ、オトメハゼetc.

久々のアルミタンクに、みんなちょーっとドキドキ・・・ウエイトの調整も兼ねて、浅めのポイントで肩慣らし。

今回、おニューの器材を使うK野さん、N濱さん、S水さん。
K野さんはライト。N濱さんとS水さんはフィンです。使い心地はどうかな??










初日も無事に終わって、民宿大城にてオリオンビールで乾杯をし、おいしぃ〜ご飯を食べた後、ショップへお邪魔〜♪
って、今回はいつもと雰囲気が違う・・・でしょ?

ちょーっと・・・いや、結構密度が濃いしっ(>◇<;)

そうなんです。知っている人も多いと思いますが、ここは「海と島の雑貨屋さん」なんです。

まさかここで、ゆんたくをする事になろうとは、植田さん夫婦も思ってもいなかった事でしょう・・・あんな事がなければ。

でも、「ココ使えるな!」って思いついた植田さんもスゴイねぇ(・_・;)




・・・とまぁ、初日からテンション↑↑で泡盛の入ったグラスを片手に盛り上がりを見せてますが、

この先あと3日・・・みんな、大丈夫??












は〜い!じゃ、2日目ですよぉ〜♪

■ポイント1本目:ケーブル/2本目:がんばるオジサン/3本目:ツキイチ
■天候:晴れ/32℃
■最大水深:24m/20m/20m
■透明度:昨日と同じく20〜25mくらいかな?
■見られた生物:オオモンカエルカンコウ、新一本サンゴ、モヨウシノビハゼ、ツノザヤウミウシ、スカシテンジクダイ群、キヘリモンガラ、メレンゲウミウシ、キビナゴ群、セジロクマノミ、アカマツカサ群、アカククリ、ハダカハオコゼ、ヨスジフエダイ群、ブダイベラyg、ヤッコエイ、キホシスズメダイ群、クロユリハゼyg群、ハタタテハゼ、クロヘリイトヒキベラ群、ヤイトヤッコ、ハナゴイ群、ハナビラクマノミ、アオリイカyg、クレクマノミetc.

朝5時過ぎ頃から、K野さんは、水納ビーチへスノーケリングに出掛けたようです。
プライベート感たっぷりなのが、ココの良いところなんですよねぇ〜v(*^ー^*)♪

しかし不覚にも私、爆睡でございまして・・・(・з・;)初日のスノーケリングを逃してしまいました・・・あ〜残念(>д<)


さて、実はこの日、14日はK野さんのお誕生日なのです!

なーのーで、水中でお祝いさぁ〜♪オメデトーーーーーっ!!!




ヒヒヒッ・・・でも、この時点でコレだけかと思っていたことでしょうねぇ、マイマイ・・・

う〜ん、水納島に来たら、ゼーッタイに外せないのが、こーれっ!!⇒ ⇒ ⇒ ⇒


島で取れた2種類の豆を、贅沢に使ったぜんさいに、モッチモチの白玉を3つも入れて、その上に真っ白に輝く氷のをた〜っぷりとかけ、最後にもう一度ぜんさいをかけた幸せの一品、ご存知「氷ぜんざい」


さ、この滞在中に何杯食べるかな〜(^з^)♪ とりあえず、これ、1杯目です。

お腹も満足〜♪ほんじゃ、午後からのダイビングも元気に行ってみよう!!






・・・・の、はずでしたが、出港直前に思わぬハプニング発生で、ボートの上はプチパニック(>д<;)!
残念ながら、1名足らずの出発となりました。





はいは〜いっ!!この日、2発目のおめでとうでございますぅ(≧ー≦)
S藤さんが、このダイビングで300本目を達成!オメデトーーーーーーーっっっっ!!!!!





この水納島での300本を狙って調整していたようですよぉ(@◇@)

クロワッサンから?いや、海神様からは、S藤さんが大好きなビールをプレゼントです〜(@▽@)
でも、水中で飲んだらダメですよっ!!


2日目のダイビングも、何とか無事に・・・まぁ、ちょっとハプニングがありましたが、終わり・・・


この日の夜は、海洋博公園の花火大会なんです♪
なので、ちょっと早めに夕飯を済ませたら、桟橋まで椅子を運んで、花火を堪能する事に。


でも、若干遠いので音が聞こえ・・・る?ない??微妙なのが残念ですけど、でも、キレイでしたよ〜(@▽@)v
ハートとか、ニコちゃんマークとか、キノコ?ハイビスカス??
色んな形の花火も上がって、1時間の花火大会はあっちゅう間に終了〜。


N濱さんの持参した双眼鏡が、もんすごぉ役立ちましたねぇ(・ー・;)









その日の夜は、花火大会が終わってから、例のごとくログ付けをしにショップにお邪魔(^皿^)


S藤さんにはここで、300本記念のサプライズカードをプレゼント!
実はインナースペースで初認定となる、シルバー300ダイバーのCカードゲットです!ホント、おめでとうございます!!

そして、S藤さんとK野さんは、あげたカードの裏に、皆からのメッセージを書いてもらい・・・


良かったねぇ〜おめでとうねぇ〜・・・なーんて言ってる所に、更なるサプライズがっ!!






↓これだ!↓










1










2










3




お誕生日はケーキでしょ!って事で私、用意いたしました(^ー^)v
このケーキは、沖縄のお誕生日ではメジャーなジミーの「ジャーマンケーキ」なんです。

このケーキに、この日の夕方こそ〜っとショップにお邪魔して、持参したチョコペンでメッセージを書き加え・・・
あっ!マイマイも忘れずに書きましたよ、M崎画伯(‐_ー;)

♪ハッピバースデイトゥーユー ハッピバースデイディア「まいま〜い」 おめでとーーーーっっ!!!

じゃ、主役によるケーキ入刀でーす! はいっ!カメラをお持ちの方は、シャッターチャンスですよー!!



てことで、みーんなで美味しく頂きましたv(^▽^)v

は〜い!じゃ、3日目ですよぉ〜♪

■ポイント1本目:イエローフィッシュロック/2本目:KINDON岩/3本目:第2ケーブル
■天候:晴れ/32℃
■最大水深:23m/16m/11m
■透明度:20mくらいかな?
■見られた生物:タテジマヘビギンポ、キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、ナンヨウハギyg、キイロイボウミウシ、オドリハゼ、カノコキセワタガイ、イイジマウミヘビ、ナポレオン、イソギンチャクエビ、イシガキカエルウオ、ノコギリハギyg、コガネキュウセン、ミナミハコフグyg、セナキルリスズメダイ、ヒトスジギンポ、クチナガイシヨウジ、アカハチハゼ、モンガラカワハギ、ノウメアラボウトイ、ゴマモンガラ、キホシスズメダイyg、ニジョウサバ、モンハナシャコ、ホシゴンベ、ガラスハゼ、アジアコショウダイyg、デバスズメダイyg群etc.

この日も朝5時過ぎ頃から、K野さんは、水納ビーチへスノーケリングに出掛けたようです。皆勤賞だね(・ー・;)スゲー
今日は、私も頑張って起きまして・・・K野さんが朝日を見ながら、たそがれている所を撮ってみました♪

でもって、もちろんスノーケリングも楽しんで、写真も撮って、あと今回は、動画も頑張って撮ってみたりと、満喫!

早いもんで、もう今日でダイビングも最終日です。よしっ!最後まで、思いっきり楽しみますよ〜(*^▽^*)/



でーっ!この日、またまたお祝い事がっ!
K野さん、このダイビングで100本達成でーーすっ!オメデトさーーーーんっ!!!

この日も運良く、海神様からオリオンビールのプレゼント〜♪
K野さんは、2年前のここ水納島で50本のお祝いをしたんですよね〜。ちょーど2年で50本潜ったんだねぇ(@▽@)へぇ〜







最終日のダイビングも3本潜り、全行程が終わっちゃった・・・

夕飯までの間に、masae工房をオープンしてもらったので、みんなでお買物に行きました♪



オリジナル商品がい〜っぱいの「海と島の雑貨屋さん」。

通信販売も行なってますので、気になる商品は、こちらをクリックしてみて下さいね。↓↓↓
http://www.croissant-island.com/
あっ、ちなみに、これ↑↑↑が新しくクロワッサンアイランドのショップ兼住居になってる場所です。

それこそ、水納島に行った事のある人なら、場所はお解かりですね。

庭にはカメハウスがあって、カメがい〜っぱい(@▽@)
それにしても、ガメラ105号・・・デカっ!!




買物を楽しんでいる時に、ふとN濱さんが「空がキレイですねぇ〜」って。

見てみると・・・おーっ(@▽@)何だあの雲!?

慌ててカメラを持って、買物そっちのけで撮影大会の始まりです(・ー・;)

↓その時の写真がこれ↓


おぉーーっ!あれは竜の巣じゃないか?!って、今回私が頻繁に使ったセリフ・・・

えっとね・・・この雲は「彩雲」って言うらしいです。線香ではないですよ〜!そりゃ「青雲」だね(ー_ー;)

さてと・・・ちなみに、右下にちっちゃいですけど飛行機が飛んでるの・・・分かるかなぁ??





最終日の夜、最後のログ付けにショップへお邪魔〜

今日は、K野さんが100本達成だったから、ここでサプライズ・・・大体想像付いてたと思うけど、カードをプレゼント!
でも、この写真は予想していなかったはずです・・・ヒヒヒっ

この、なんとも言えない表情でピースをするK野さんを見て、植田さんが一言「エリカ様っぽい!」って。
しかも、卵焼きを食べてますからねぇ(^皿^)
左下にもちっちゃくピースサインのK野さんがいるんですけどね(^з^)v

ピカチューに乗ってピースをしてる時、私はこれを思い出して、おかしくって、ちょっと笑いをこらえてまして・・・フフフっ
   
最後の夜は、植田さんから、皆にどうしても食べてもらいたい物があるとの事。

なんだろ??って待ってたら、出て来たのはザク!?
これ、豆腐なんです。枝豆豆腐。
何で今日なの?って思ったら、賞味期限が今日までだからって・・・なるほどですね〜(・ー・;)

「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」って袋には書いてあって、ガンダムファンにはなんとも言えない一品ですね。ザクとうふ、一度ご賞味あれ〜♪

そしてそして、更に登場したのは、日本酒。その名も「作ZAKU」!?何と言うタイミング(@ー@;)
ラベルには「prototype-H」ってどういう事(‐_‐)?
   
でもこのザクとうふも、ZAKUもとっても美味しかったですよ。日本酒に至っては、結構皆さん飲んでましたからねぇ。

こうして、最終日の夜は更けて行ったのです・・・


は〜い!じゃ、最終日ですよぉ〜♪

いやぁ〜楽しかった水納島も最終日の朝を向かえ、私は最後の最後に、氷ぜんざいを食べました♪
結局、何杯食べたかな?・・・でも3杯か。あーっもっと食べときゃよかったかなぁ(>д<)

パーラーティーダのジュンコさんにも、また2年後に〜!なんて挨拶をして、あっと言う間の水納島ともお別れの時。






渡久地港からタクシーに乗り換え、国際通りに着いた一行は、私のチョイスにより、花笠食堂でお昼ご飯を食べる事に。
このショーケースに並んでいる食品サンプルが、なんとも良い味出してます。

店内を覗くとお客さんがいっぱい(@д@;)!
そりゃそうだね。今日は祝日の最終日だもんなぁ・・・でも、何ともいぃタイミングで席が空き店内へ。フゥ〜涼しい。
メニューはどれもボリューミィで、しかも安い!財布に優しく、お腹も満足〜♪


その後は、各自で自由にお買物。今回私は、普段あまり入らない路地を攻めてみることに。
まぁ〜でもアッツイからねぇ、長時間は無理ーっ!(>ー<;)
結局、程好いところで、空港に行って涼みましたけどね。


あ〜・・・飛行機を降りると、現実が待ってます。皆さん、4日間お疲れ様でした。
また次回もぜひ、水納島への〜んびりしに行きましょうね(^ー^)v
byなべっち







ありがとう〜水納島!また2年後に会いましょう〜!!

それまでは・・・