素麺を食べに行こう!! inかも川手延製麺所
8月4日、土曜日。
毎年恒例となりましたイベント、そうめん流しですが、今年は本場の素麺を食べに行こうと言う事で、こちら鴨方町にある、かも川手延製麺所に行って来ました!


私の好きな食べ物ランキングでも上位の素麺!さて、本場の味は(@◇@)?


今回の参加者は3名のレディース。M尾さんはお仕事の関係で、残念ながら当日キャンセルとなっちゃいました(×д×)



出発が朝早かったのと、今回は少人数という事もありで、それぞれ途中乗車スタイルに。


土曜日という事もあって、2号線は思ったほど混んでなく、予定していた時間よりもちょっと早めに到着。


でも既に結構集まってるねぇ(・ー・;)タッチの差で、続々と・・・駐車場も満車に(@д@;)セーフっ!
列に並んでいると、後ろに居たおじさんが「あんたらコレ貰ったんか?」って。
事前に情報は知っていたものの、何の前触れも無く既に配布していたとは(・ー・;)


↑この「ざるうどん試食券」(もちろんコレも無料♪)は、数量限定なんです!
こりゃいかーんっ!てことで、券を貰いにダッシュ!!
いや〜(^ー^;)おじさん、ファインプレイです。


←並んで待ってる間、恐らく暑いだろうと思ったので私、今回ミニウチワを持参。
まぁ、描いてる絵が・・・って突っ込まれましたけどね。






私たちは2グループ目の5番目くらいからです。結構良い位置に付けられたね。
待っている間は、前のグループの食べっぷりを観察(@ー@)どのポジションに着くかで、食べられる量も変わってくるしね。


ではここで、コースの説明しよう!
そうめん流しのコースは、全長24mの2レーン。
やや勾配のキツイ大人向けコースと、勾配の緩やかな子供向けコース。1グループが大体20〜30人で約5、6分で交代するって感じです。

壁に貼ってあった「そうめん流しのルール」を見ると、まず割り箸とカップを持って、カップには麺つゆと、お好みでネギ、わさびを入れてスタンバイ!ま、それ以外は必要ないしね。

ちなみに、箸で関を作って止めたりするのは、もちろんマナー違反!マイカップやマイ箸で食べるのもダメーっ!


さ、そうこうしてる間に、呼ばれましたよぉ!いよいよ試合開始ですっ!!
  





まだかな?まだかな〜??

と、コースの上流を見つめる3人。緊張するっ〜(>▽<;)


おっ!キレーにすくい上げて、ツルツっと食べてます・・・が、視線は既に次のターゲットに(@▽@;)










ドンドンと勢いを増して流れてくる素麺に、若干苦戦しながらも、良いペースで食べていると・・・

「うどん無料券をお持ちの方はどーぞーっ!」って声が!
いやいや、まだ素麺食べてる途中ですけどぉ・・・(ー_ー;)

と思ったけど、伸びちゃうからってことで、半ば強引に券と引きかえられちゃいましたが、
このうどんもツルツルシコシコで冷えててウマーイっ!







素麺と、うどんとの戦いも終わり、結構お腹も膨れたねってことで、お店の中に入ってみました。

店内は、かも手のうどんや、素麺の他に、かも手名物「ばちおこ」の元などお土産物の他に、お食事処や足湯も。
その横に、昔ながらの製法をフィギュアで再現しているコーナーがあったので、ちょっとお勉強。

           





      



      



※工程Cが何度も出てきますが、「熟成」ですので・・・同じ写真で省略です。

さーて、しっかり食べて、しっかりお勉強したら、外にあったおーっきな水車を見学に。

水車の直径は8mとかなりデカイ!手延の里のシンボルとして作られたそうです。

ここ、ちょっと木陰になってるんですけど、水が流れているからか、とっても涼しい〜♪

皆さんも写真撮影会ですな。

実際に、この小屋の中では、石臼で挽いて小麦粉を作ってましたよ。

約1時間半程の滞在時間で、次の目的地に向けて出発です・・・が、その前に、沙美の海水浴場を見たいとの声で、ちょっと寄道。

この日も沢山の海水浴客が居ましたよ〜(@▽@)











さて〜ここが今回、二つ目の目的地「水辺のカフェ三宅商店」です。




古民家を利用した、なんとも雰囲気の良いカフェ♪





店内には、エアコンは無く、あるのは扇風機とウチワ。




でも、とってもいい風が通ってて、ぜーんぜん暑くなく、逆に自然の風が心地良いぃ〜♪





ここに着たお目当ては、今が旬の桃を使ったパフェ(^皿^)













そりゃ、当然・・・
こうなるわな(^ー^;)





















レディース3人がパフェを注文する中、私はやっぱりこーれっ!




宇治抹茶金時っ!白玉3つ入りなのだ(^▽^)v

氷がフワッフワで、こりゃうまーいっ!!






ここの畳の上で昼寝したい気分でしたが・・・






今日のスケジュールは、このあとはお店に帰るだけだったんだけど、時計を見ると、まだ時間も13時半だったので
「どっかつれてって〜!」との声が。

うーん・・・そうだねぇ??この辺りだと、例えばアリオ倉敷とか?

その一言で、はいっ!決定でーす!!
てことで、このあと約2時間半ほどアリオでお買物なんかをして、一日良く遊べましたね。

今回のイベントは、素麺がメインだったのか?いや、買物がメインだったような気も?!ま、また色々やって遊びましょうね〜♪
次回も宜しくでーすっ!byなべっち