9月ですねぇ。
今回も日帰りで田後に行って来た私。でも、日帰りと言ってもナイトダイビングをして帰っちゃおう!と言う、初企画。

なーんですけど・・・

前日から当日にかけて現地からの情報で、ちょっと前まであった台風14号&15号の影響からか、若干のウネリが入ってきてまして・・・

と、ちょーっと不安な感じ(・ー・;)
くそっ!奴ら、ちゃっかり
おき土産をして行きやがった(‐_ーメ)

ですが、到着してみると、思ってた以上にコンディションは良さげな感じ。曇ってるのは残念ですけどね。
最初にも言ったように、今回はナイトをするので、お店の出発は遅め。

田後に着いたのは11時・・・6分。

今回、現地集合のY田さんの一言目が・・・
「うーん、6分の遅刻だね。」って(・◇・;)

ご、ごめんなさいっ(>ー<;)


着後、ちょっと早めですけど、予め頼んでおいたお弁当で、ランチターイム♪
何故か鰻が大人気で、9人中6人がそれ。

N濱さん、1cmじゃなかったでしょ?




は〜い、じゃ午後から1本目、行きましょう!



≪9月1日のデータ≫
■ポイント:@ゴイシワラ A菜種島 Bゴイシワラ(ナイトダイビング)
■天候:曇時々雨/29℃くらい
■最大水深:12m
■透明度:8〜10mくらい
■水温:29℃前後
■見られた生物:タコ、タツノオトシゴ、イシダイ、コブダイyg、フレリトゲアメフラシ、シロウミウシ、アオウミウシ、カサゴ、マアジ群、ヒメジ、サラサエビ、ヘビギンポ、カワハギ、コウイカ、アオリイカ、ホタテウミヘビ、ネコザメ、マゴチ、キジハタ、キンチャクダイyg、コケギンポ、ニジギンポ、アミメハギ、スズメダイ群、アオヤガラetc.







1本目はゴイシワラへ、タッちゃん狙いです(^ー^)v



水面も比較的穏やかな感じですね♪


早速、皆さんいつもの感じになっております。ま、こうなりますよね(^▽^;)



根の周辺を探していると、ショップオーナーの山崎さんがココ、ココって。

近寄ってみると、居ました!タッちゃん♪

あと、ニジギンポの穴の中にライトを当てて見てみると、中に卵を産んでました。






は〜い、じゃ2本目、行きましょう!



2本目は洞窟探検をしに、菜種島へ!
エントリーして、ちょーっとだけ移動してから水面を見たんですけど、ボート、見えるねぇ(@ー@)

こちらも透明度、良い感じですね♪


早速、水路の方から入ってみましょう。サージも思ったほどじゃなかったし、相変わらず水面にはスノーケラーも居るし、いつもの感じですね。コブダイの幼魚やウミウシも居ましたよ。
   

では、お隣の穴に・・・
いつもなら、光の方へ進んで行って顔を出したりするんだけど、こっちはちょーっと
揺れてる感じで、行くのは厳しそうだったので、分岐のトコから写真だけね。

実は前情報で、2つ目の穴の奥にサメが1匹居るらしいとの事。
真っ暗だしねぇ・・・若干ドキドキするねぇ(>▽<;)



奥に進むと・・・(@◇@)!!!



ちっちゃっ!!30cmくらいかな?チョロチョロとすばしっこく泳ぐサメを発見!カワイイね〜♪

ザワザワしてたし、照明係もしてたから、残念ですが写真は撮れてませーん(>_<;)

K林さん&K本さん


N濱さん&Nイントラ


S神さん&S神さん


Y田さん&S木さん


2本のダイビングを終えて、次のナイトダイビングまでの間、ショップさんから梨とブドウの差し入れでーすっ♪

うーん、甘くて、うまーいっ!


2本終わったのが16時過ぎ。日没は18時半頃。
なので、その間に夕食を食べに行く事に。


夕食は、ショップからもスグの「たつみ」にて。
この日は?も??初めてなので分かりませんが、お店は貸し切りでした。

もちろん、事前に予約入れてましたので大丈夫。

店内はと〜っても雰囲気の良いお店でしたよ。
お昼のお弁当じゃないけど、ここでも6:3に分かれました。
私を含め6人は、たつみ御膳(写真左)。お魚メインですが結構なボリュームで、お得〜♪

そして、N濱さんが注文したのは、なんとも豪華な但馬牛と旬魚のスペシャル丼!!
もちろん、食べる前にシャメってましたけどね(^皿^)


この後のナイトを考えると、ちょーっと心配なメンバーでしたが、でも、お腹空いてるもんね。
しっかり食べて、体力を蓄えておかねば!

もちろん私は、きれーに完食です(^◇^)v





は〜い、じゃ3本目のナイトダイビングに行きましょう!

ショップに帰ると、ポツポツ雨が・・・
えーーーーっ!!!っと思いましたが、すぐに止み、ふーっ良かった。



じや、暗くなる前に器材を準備ましょう!
今回ナイトをキャンセルしたS神さんが自分のライトを、昼間にライトの接続部分が取れちゃったK本さんに貸してあげようと、
スイッチオン!ってしたんだけど・・・あれれ?点かないし!

イヤーな予感がした私、ライトの蓋を開けてみたら、予想通り、水没してます(×д×;)ありゃりゃ・・・
でも、早めに気付いて良かった。電池を外してエアーで吹かして、とりあえず乾燥。



さらに、ボートでセッティングをしている時に、S神さんがメインのライトをスイッチオン!ってしたんだけど・・・こっちも点かないし!
見ると、レンズの部分が曇ってる・・・うん!間違いなく水没してます!
予備のライトを用意してる間にも、メインライトはホタルの様に、点いたり消えたり・・・

この後、メインのライトをご購入されたのは言うまでも無く・・・お買上げありがとうございます!

とまぁ、S神さん&S神さんのお二人にライトのトラブルがあったものの、今回も比較的ロングダイブで夜の海を楽しんだ訳です♪

器材を洗ってシャワーを浴びて、ログを付けたのが21時半!
予定より、若干押してます(・ー・;)

集合写真を撮ったら、帰りますかねぇ。



ここで、Y田さんと「またねーって」お別れし・・・でも翌日インナーでマック食べてたな(・з・;)

ビューんと、もちろんセイフティドライビングで、お店に着いたのは0時半。おっ!?なぜか予定通り!



いや〜今回初の日帰りナイトは如何だったでしょうか?私的には、ナイト、面白かったですよ♪
ぜひまた機会があれば、企画しますので、ご参加宜しくお願いしますね(^ー^)v
byなべっち