N岡さん、K嶋さん、W田さん、そしてO森さんと4名のOWDコース海洋実習のメンバー プラス 室戸の海と食事を久々にまったり満喫したいと思っていたダイバー歴20年超のI澤さんと、歴20年弱のK崎さんの超ベテラン コンビが加わり、総勢8名で行ってきました。 (当初は9名の予定でしたが、急なお仕事が入り残念ながらH谷さん痛恨のドタキャン↓↓ んー、、H谷さんいつ終われるかなぁ〜〜〜 でも、次こそ頑張りましょうね!!!)
メンバーの普段の行いか、はたまた私の・・・ まあ、天候に恵まれ(夜はけっこう雨が降っていましたが、宿を出るときにはしっかり晴れ間が・・・) それぞれ個性的なメンバーが上手く調和し ワイワイと楽しい2日間を過ごしてきました!

≪9月22日のようす≫
現地に着くと、さっそくスノーケリング!海の状態を実際に確認できます! 「バディの肩を借りて・・・っと!」よしよし!ちゃんと習った通り実践できてるそ!
W田さん 余裕の指差しポーズ!ウエイト無しのヘッドファーストも楽勝でしたね。 今回紅一点のN岡さんもなかなかやります!ただ、スノーケルクリア早すぎ?
器材装着して・・・ 念入りに最終確認をして・・・ 「よし!」 こちらも装着状態の最終確認中。。。 だって、これに命あずけるんだからね・・・
N岡さん、W田さんバディ! 1年、いや2年越しでここまで到達しましたね!! K嶋さん、O森さんバディ! 最後のプール講習からのお知り合いでしたね!
レギュレターのリカバリー&クリアだって軽々!  ⇒  そして、決めのピースサイン!
マスククリアだってプールで散々練習したから・・・  ⇒  余裕のピースサインで決め!
O森さんだって見事な浮力調整を披露!ピースサインも決まってます! K嶋さん 完璧な中性浮力での正面ショット!本人も自らグーサイン!
9月22日(土)のログ

DIVE#1  ポイント : キラメッセ
         最大水深:8m    潜水時間:39分    透明度:8m    水温:28.2℃

DIVE#2  ポイント : ミツバエ
         最大水深:8m    潜水時間:50分    透明度:7m    水温:28.1℃

初日の講習を終えた後、向かったのは太田旅館さん。 男性陣6名は、2間続きで20畳以上はある ひろぉ〜〜い大部屋に案内され、ここがログ付けや部屋飲みの会場に! OW実習生が一生懸命ログ付けの方法を学んでいる最中、K崎さん、I澤さんお二人で、縁側をずっと占拠!何をしていたかは、云うまでもありません。。。
ログ付け後は、W田さんにのせられ 私もついつい下トークへ↓↓(人のせいにするな#!) それで今回は特別に水中○○○のやり方を講習!? でも、よい子のみなさんは絶対にマネをしないでくださいね!

≪9月23日のようす≫
みんな器材の装着も終わっているのに・・・ W田さん、、、大丈夫??? この日の警察裏はご覧の通り穏やかな状態で、OWDの講習にピッタリ!
==== ちょっとここらで動画ブレイク ====
動画1 八つ当たり?
動画2 やんちゃ坊主たち
動画3 日焼けにご用心!
K嶋さんO森さん ポーズとっても決まってますよ! 「ひゅーひゅー・・・」 警察裏のクマノミ達は、相変わらずみんな達者でした!!
浅い所にずっと前からアーチがあります。 台風の荒波でも壊れません! 集合写真の奥でひっそり映っているK崎さん、あなたのマスクは・・・?
9月23日(日)のログ

DIVE#1  ポイント : 警察裏
         最大水深:10m    潜水時間:52分    透明度:9m    水温:27.4℃

DIVE#2  ポイント : 警察裏
         最大水深:7m    潜水時間:51分    透明度:8m    水温:27.8℃

室戸潜水さんのお昼は、地元の新鮮な食材を使った手作り料理。 そのお味は絶品で、これがまた食べたくてリピートするお客様も少なくありません! しっかり体を動かした後の少し遅いランチタイムなので みなさんとっても腹ペコ状態です! でも、いっぱいあり過ぎていつも残ってしまうのです・・・ (お母さんスミマセン)
重たいタンクを背負って頑張ったから・・・ 喜びもひとしおですよね!! 最後に、お世話になった室戸潜水さんの若頭を交え 「はい!チーズ・・・」

野菜のアイスで有名な“ふぁ〜む”に寄り道。 I澤さん乳製品は一切NG!? 高知土産の定番といえば、“エチオピア饅頭”でしょ! 知る人ぞ知る名店!
過ぎてしまえばあっという間の2日間でした。 最初は面識のなかったメンバーも、2日間いっしょに過ごせば当然仲良くなりますよね。。。 ご参加いただいたみなさん 本当にお疲れさまでした! 楽しい思い出いっぱい出来たでしょうか?
OWDコースの海洋実習でご参加いただいたみなさんも無事にダイバーデビューを果たされましたね。 これからの夢がどんどん膨らんでいきますね! さて、次は何処の海に行きましょうか? そして、これからもいっぱい潜ってくださいね!
最後に・・・・    
OWD認定 おめでとうございまぁ〜す!