9月に入って2回目となる田後。
今回は、M崎さんのオーダーで、何となーく決定?!少人数でのファンダイブとなりました。

平日だったので道中が混むかと思って心配でしたけど・・・あれれ??って感じでいつもと同じく流れてる。


ただ、いつもと違っていたのは、朝ごはんがコンビにではなく、マックだった事(^ー^;)
ま、大体想像は付いてましたけどね。この少人数で、自由度満載ですから♪

私も久し振りの朝マックだったので、「やっぱ朝マック美味いなぁ・・・」なーんて言いながら、大口でかぶり付き車を進めて行きます。
道中、助手席のM崎さんが撮影した、あれこれをご紹介します。

まずは2号線から見た朝焼け。そして湯郷付近で川原に書いてあった絵。
さらに、ループ橋に頂上付近のトンネルからの下りで見えた雲海っぽい雲。

と、助手席がいつもより、若干賑やかです(^ー^)
初の田後ですからねぇ、道中も楽しみの一つでしょう。










はーい!わたくし、約1週間振りの田後へ到着です。こんな事、今まで無いですけどね。

さて、到着してからM崎さんが始めたのは、こびと観察(・_・;)
実は、事前に話をしていたんです。田後には「こびと倶楽部」ってのがあってね・・・まぁ〜ホントにこびと大好きの
M崎さん、テンション上がってるわぁ(@▽@;)

着いてからも、ダイビングの準備を忘れる勢いで、こびと達に夢中です。






さっ!とりあえずこびとは置いといて、一本目行くよ〜!!



≪9月7日のデータ≫
■ポイント:@ヤマダシ A菜種島 Bゴイシワラ
■天候:曇後晴れ/32℃くらい
■最大水深:24m
■透明度:5〜15mくらい
■水温:30℃前後
■見られた生物:シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒメコモンウミウシ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ、スズメダイ群、コブダイyg、キュウセン、ベニツケギンポ、キイロイボウミウシ、フジイロウミウシ、タコ、ネコザメ、キンチャクダイyg、ヒガンフグ、イシダイyg、ソラスズメダイ、ヘビギンポ、アイゴ群、タツノオトシゴ、コケギンポ、ホタテウミヘビ、ワカヨウジ、サビハゼ、アミメハギ、ヒメジ、マダイ、コロダイyg、ヒラメ、サラサエビ、アオリイカetc.

1本目は別グループの方がディープの講習だったので、深めのポイント、ヤマダシへ。
天気もまずまず、水面も穏やか、水中も透明度よしっ!


イサキやスズメダイなんかがブワァ〜って群れてて、気持ち良い〜ぃ♪ミノウミウシ大量で、ちょーっとキモイー(・д・;)
とか思いながらも、皆さんは色々と写真を撮ったみたいですよ。



さて、こちらでS水さんがずーっと見ているのは??



コケギンポの事が、どうも気になったようですね(@ー@)




エキジットする時に、アンカーロープから上を見上げてみると、青いねぇ・・・(@▽@)



安全停止中にボートを入れて写真を撮ろう・・・って思ったら、水面でなんかでっかい物が動いてる?!



何かと思ったら、先に上がった別グループの一人がスノーケリングしてるし(・д・;)






じゃ、続けて2本目行っちゃいましょう!!
   
2本目はS水さんのリクエストで、菜種島へ洞窟探検!
1本目より、ちょーっとザワザワしてきたのかな?水路へ急ぎます。
若干サージがあったものの、まだゆっくり写真を撮ったり出来る感じ。

じゃ、二つ目の穴へ。
こっちは先程よりも、ちょいと強いかな?奥まで進んで顔を出したんですけど、そのタイミングで大きい波がっ!
ちゃちゃっと写真を撮り、奥へ進むと、暗ーい中、水面付近で何やら光る物体が(@◇@)?
ライトを当てると、アオリイカが捕食中でした!でも、近付くと墨をはいて逃げちゃった(>ー<;)

で、その奥には今日も居ました、カワイらしい子猫ちゃん♪
   

安全停止中に、いつものバディショット!

S水さんご夫婦



M崎さん&なべ











いや〜遊んだね。お腹も空いたし、ご飯にしましょう♪
と、私すっかり忘れておりました・・・楽しいランチタイムの写真を撮る事を(×_×;)

お腹、空きすぎてたんでしょうか?カメラはすぐ横に置いてあったのに・・・(^з^;)



って言う事で、食後のひと時。






えっと〜 じゃ、3本目行きましょうかねぇ。



って、そもそもは2本の予定でしたが、早い段階で2本終わったもんだから、3本目行きたくなった訳で・・・。

3本目はゴイシワラへ、タッチャンに会いに行きました。

山崎さんに言われた所を探すと、今日も居ました、タッチャン!


こちらは、S水さんが・・・コケギンポですね(@▽@;)

1本目と言い、何だかハマッタかな??



安全停止中に、たまたま見つけた「ハート岩」これかぁ・・・と思ったけど、また次回に。

コケギンポに夢中のマッタリダイビングで3本目も終了です!。






ログ付けの前に、M崎さんがウレシそうに桃サイダーを購入。最後まで「こびと」の事が気になっていたM崎さん。
次は、「こびと倶楽部」が開催できそうな週末にお邪魔しようね(^з^;)

じゃ、最後は何故か“うまい棒”を持って集合写真です。
ってこれ、事前にM崎さんが言ってたけど、S水さん食べちゃったみたいで(・_・;)



今日一日、大変お世話になったので、うまい棒は田後のスタッフさんに差し上げて、ボチボチ帰りますかね。









今回の夕飯も津山市内の“エビス食堂”へ行きました。

みんな初めてだったので、何にしようか悩んでましたが・・・
サイドメニューも気になるし・・・(@ー@;)

結局、ランキングメニューで選んだんですけどね。
前回私は4本入りだったので、今回は5本入りにしてみました。

お腹いっぱいになるね(>◇<;)

今回のオーダー田後は2本という事でしたが、急遽1本追加で結構お得な内容でしたね〜♪
まだ行った事ない方も、こびと好き?な方も、ぜひオーダーしてみて下さいね。
byなべっち