私、今回で2回目となるパラオです。

前回と同様、JAL直行便を使っての移動ですが、前回と違うのはフライト時刻。
行きも帰りも明るい内に飛び立ちます。

そして、当店のお客様、K山さんが現地でスタッフとして働いてるって事。
色々と今回はお世話になります。

関空からパラオまで約4時間、機内では食事をしながら映画を見たり・・・
デザートに出たアイスが美味しかった♪

Nさんは、「アルコール、久し振りなんですよぉ〜♪」とワインを。
これが原因かは不明ですが、着陸間際にちょっとしたハプニングになろうとは・・・

ま、それはそれで無事パラオに到着!南国だぁ〜♪
なーんて、窓から外を見ると、なんとまぁ雨ですわぁ(・д・;)
なんて日だっ!!

若干テンションが下がってしまいましたが、明日はきっと晴れるはず!
そう信じて、とりあえずホテルへチェックイン。

到着日の夜、タイ料理を食べる事に。
はいっ!ここで登場したのは久し振りのK山さんです。すっかり現地に馴染んでますね(^ー^;)

明日からのダイビングガイドを宜しくで〜す!

移動の疲れもあったし、明日からのダイビングに備えて、今夜は早めのお開き。



翌朝、朝ごはんを買いに近所のパン屋さんへ・・・と思ったら、今日は日曜日(・◇・;)
開いてませんでした・・・ごめんなさい。

結局、ホテルのレストランで朝食を食べようって事になり、歩いてると正面に虹を発見!!
うん、今日は良いことあるよ、きっと(^ー^)v

【ダイビングデータ】
■ポイント
ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、ブルーホール、ウーロンチャネル、シアスコーナー、グラスランド、ニュードロップオフ、シャンデリアケーブ
■水温/最大水深/透明度
31℃/30m/20〜35m
■見られた生物
タイマイ、スカシテンジクダイ、イエローカーディナルフィッシュ、オキフエダイ、グレイリーフシャーク、オオメカマス、カスミアジ、カニハゼ、ギンガメアジ、マダラタルミ、チンアナゴ、スパゲティガーデンイール、アカモンガラ、インドオキアジ、カスミチョウチョウウオ、グルクン、ブラックフィンバラクーダ、チョウチョウコショウダイ、スミレナガハナダイ、ウコンハネガイ、ニチリンダテハゼ、ヘルフリッチ、アオマスク、ベンテンコモンエビ、モンガラカワハギyg、ホワイトチップシャーク、ネムリブカ、ウミウシカクレエビ、ホソフエダイ、ツマグロマツカサ、オオシャコガイ、ハナゴイ、ホウセキキントキ、ハダカハオコゼ、ネッタイミノカサゴ、ナポレオン、アオウミガメ、ナンヨウツバメウオ、ニシキテグリ、マンジュウイシモチなど


さてっ!ダイビング開始ですよ〜!
初日は王道3本です。

オペレーターはマイク。
ガイドはもちろん、のげちゃんです。

パラオでいっちゃん古い?らしいボート貸切で出港です!
古いって言っても、エンジンは違いますからスピードはかなりのもの!

ビューーンって走って、ポイント到着です。

1本目はジャーマンチャネルです。
とりあえず、マンタ狙いです。
エントリーしてすぐに、タイマイが現れました。早速、写真を撮りながらステーションへと移動。

ツバメウオの群れを横目に、しばらく待ったんですが・・・うーん、どうやら今日はお留守っぽいです。
残念ですが、まーこればかりは、どうしようもないですね。
さて、2本目のポイントへと移動中、100頭くらい?と思われますが、イルカの群れに遭遇!
マイクの巧みな操船で、長〜い間、ボートと並走して遊んでくれました♪

しかし、あまりにも夢中になりすぎて、時間を忘れちゃってましたね(^ー^;)
「ソロソロ〜」というマイクの言葉でポイントへ移動です。
2本目はブルーコーナー。
アカモンガラにオオメカマスなど、いっぱい群れてます。
どっから何が来るのかが分かんないもんだから、みんなキョロキョロ(@◇@)
ここだけで、何回シャッターを切ることやら・・・

お昼を挟んで3本目は、ブルーホールです。ヘルフリッチを見に30m付近まで。

S水さんは、初め何処に居るのか分からなかったみたいで、画面の端っこの方に写ってましたが、
目が慣れてきたのか、なんとか画面の真ん中に修正できた様子。

皆さん、しっかりカメラにおさめられたようですね。

あっと言う間の3ダイブでしたが、港までの帰り道で、ちょっと寄道してもらったのが、ナチュラルアーチ♪
ここで記念撮影をして・・・写真はあえて載せないでおこうかな、うん。



2日目の夕飯は、ホテルから徒歩・・・目の前にある九州居酒屋で火鍋を食べる事に。

鍋と言っても、オーナーのコウさんがぜーんぶ作ってくれるので、私たちは食べるだけ。

鍋の内容は、何故か海のブリーフィングよりも重要!?だと言う、火鍋ブリーフィングを
のげちゃんにしてもらい、シメの麺まで美味しく頂きました♪

最後はコウさんと記念撮影(^▽^)v お店に貼ってくれてるかなぁ?




この日も朝から日差しが強いです。

でーわ。今日も元気に3本行っちゃいましょう!!

1本目、ウーロンチャネル。
エントリーしてすぐに、でっかいシャコガイをツンツンして・・・デカすぎで閉じないみたいです(・_・;)

ちょいと移動して、フッキング。しばらくサメ達を観察。

そっからが超〜気持ちよかったんですよ〜♪

水路の中をピュ〜って流されました(^◇^)その代わり、ちょっと止まってどうこうは、難しい感じで↓流れてます。でっかいキャベツコーラルに隠れるようにホソフエダイが群れてました。

で、最後に待っていたのは、一面、白ーい砂地(@◇@)
ここで、何やらゴソゴソとフィンを脱ぎだしたのげちゃん。

何するんだろう?って見てたら・・・

お見事〜(@▽@)水中サーフィンでした!

今日のランチはウーロン島へ上陸。

私たちの他にも結構人が居たんですが、その中になんだかスッゴイ髭の外国人が居ましたねぇ。
さすがに私、あんな髭にはどーやってもならないねぇ・・・

お弁当を食べて、記念撮影をしたら3本目のポイントへ!



3本目はの〜んびりなポイントへ。

エントリー直後にS神さんにハプニングが起こっていようとは・・・(・_・;)

大変ご迷惑をお掛けしてしまい、すみませんでした。


砂地でスパゲティガーデンイールを観察。すぐヨコにはホソカマスも泳いでました。ホウセキキントキの群れを見ながらエキジットです。

2日目もあっと言う間に終わっちゃいましたねぇ。

今夜のディナーはジャングルバーで、シャコガイのお刺身をいただく事に。
お店に辿り着くまでに絶対迷いそうです・・・(@▽@;)

シャコガイはオーダーすると、店内にある水槽から取ってきて、すぐ目の前でさばいてくれるんです。
何ともワイルドな!まさにジャングルって感じでしょうか?



いやぁ〜早くもダイビング最終日です。最終日は、早朝ダイビングをリクエスト。
ボートで移動中に朝焼けが見れました。キレイでしたねぇ〜(*^ー^*)♪

ではでは、ブルーコーナーからスタートです!

結構流れてました。エントリーが若干しんどかった感じでしたが、着底後フッキングして、マダラタルミやアカモンガラ、ギンガメアジも群れてます。その中をグレイリーフシャークがゆーっくり泳いでます。不意にナポレオンが遊びに来てます。ヨスジフエダイを見ながら1本目終了です。
船の上で朝食を済ませたら、2本目ニュードロップオフです。

ツバメウオと一緒に泳ぎながらの移動です。その向こうにカメも居ましたが・・・遠すぎる(・_・;)
インドオキアジの群れをじっくり観察していると、S水さんが何やら訴えてます。

見ると、アオウミガメがサンゴの間でじーっとしてます。その周りを一匹のツバメウオがチョロチョロと・・・
カメを囲んで写真撮る?ってことで撮ったら・・・写真の中心にツバメウオがどーん!って写ってるし(×д×;)

集合写真は失敗でしたが、結構近くでじっくり撮影、観察できたかな。
2本終わって、前回、行かなかったジェリーフィッシュレイクへ行って来ました。
道が整備されてるとは言え、スッゴイ急勾配の階段ですね・・・(・_・;)

初めのうちは、何やかんやと会話をしてましたが、すぐに聞こえ出したのは「ハァハァハァ・・・」
話しかけようもんなら、ちょーっと今は勘弁して下さいって感じです。

着いた時には、他にあまり人が居なくってじっくり観察できました。でも帰る頃には、わんさかツアー客が押し寄せてきてました。ナイスタイミングでした!
さーて、いよいよラストダイブとなっちゃいました。
最後は、洞窟探検です!シャンデリアケーブに行って来ました。

ライトの光がなかったら、水中は、まーっ暗闇の中です(@д@;)
ダイバーじゃないと見られない水中鍾乳洞は、うーん、何ともテクニカルな感じでワクワクドキドキ♪

洞窟から外に出て、リーフで探したのが、S神さんリクエストのニシキテグリ。
最後の最後に運良く見られて良かったですねぇ〜(^▽^)v
あっと言う間?の9ダイブでした。
色〜んなポイントで、色々な生物を見ることができましたねぇ。

のげちゃんにはお世話になりました。そして、マイクにもね(^皿^)♪

最後はショップ前で集合写真でーすv(^ー^)v




最終日の夜は夢でカンパ〜イ!
いつの間にか、S水さんは持参のパソコンに撮影した動画を取り込んでお披露目です。

S水さん、今回は何分くらい撮りました?って聞くと・・・返事は、ただニヤリっと(・▽・;)
こりゃ、結構な勢いで撮ってるみたいですよ。編集頑張って下さいね!

最終日。わざわざ都合を合わせてくれた、のげちゃんとランチを食べに、高台にあるエリライへ行きました。
ランチを食べながら見る眺めは最高ですねぇ〜♪

ホテルでのピックアップ時間が近付いていたので帰ろうとした時、たまたま飛び込んだ情報が、JAL便が遅延してるみたいだよ・・・って、なんで??
話を聞くと、名古屋からの便に不具合があって5時間も遅れるって話です。



なもんだから、ガッツリ時間が余っちゃいまして・・・(>▽<;)

なので、博物館見学をすることに。

敷地内には伝統的な建物のバイがあったので、のげちゃんセンターでパチリっとね。


初日から最終日までお世話になったのげちゃんとも、ここで最後のお別れです。

また帰国したら遊びに来てねぇ〜。
バイバ〜イ!

結局、関空到着時間がパラオ出発時間になってしまいました。
今回、関空までインナー号で行っていたのがラッキーでした。バスで行ってたら、帰れませんからねぇ。

最終的にお店に到着したのが、朝の4:30頃。ホント皆さん、お疲れ様でした。

毎度毎度、ハプニング続きでご迷惑をお掛けしました(>_<;)



また次回も、宜しくお願いします。

byなべっち