今更ですけど、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
2015年、初潜りに静岡県大瀬崎へ行って来ました!
去年は、私がインフルになってしまい中止に・・・ご迷惑をお掛けしました。

さて、今年は「のんびり」を目標?に行こうと思ってます。その第一弾、初潜りも初日のお昼にお店を出発して、この日は移動のみ。

なので、いつもなら帰りに寄る浜名湖SAに寄り、鰻を頂きました(>▽<)♪
お正月ですからね〜ちょっと奮発して、お重をね。

いや〜(^〜^)やっぱり美味しいねば〜・・・と、この辺りから、ねばーる君押しで。

道中、路面には雪も無く(路肩にはありましたけどね)、SAで、うなぎパイなどのお菓子を買い、順調に?現地到着!



翌朝、7時頃にビーチへ出てみました。既に1本目のエントリーをしてるグループも有りましたが、のんびり行きますよ。
この時点では、雪化粧した富士山は、雲に隠れて全貌を見ることが出来ませんでした・・・残念(^ー^;)
・・・ですが、朝食を食べてビーチに出てみると、雲も無くなりキレイに富士山が登場(@▽@)!
よっしゃー!って事で、1本目はミジンベニハゼを求めて湾内にエントリー。

N濱さんはスーツ全体が若干きつそうでしたが(・_・;)・・・そしてS崎さんは初ファンダイビング&初ドライスーツに挑戦です!
≪1月11日〜12日のデータ≫
■ポイント:大瀬崎湾内
■天気・気温:曇り後晴れ・12℃前後
■水温:14℃前後
■最大水深:25m
■透明度:15〜20m
■見られた生物:ホウボウ、ミジンベニハゼ、ウツボ、オキゴンベ、キンギョハナダイ、イラ、コロダイyg、ゴンズイダマ、アオリイカ、ヤリイカ卵、トラギス、ミツイラメリウミウシ、マンリョウウミウシ、ハコフグyg etc.
水中は透明度もいいですね。途中、ホウボウを見ながら目的地を目指します。

と、教えてもらっていたビンを発見!
その中には、かわいらしいミジンベニハゼがペアで♪直ぐ横の空き缶にも居ました。

他にダイバーも居ないので、ゆっくり写真撮って下さいね〜☆
1本終わって、さむーっ!とか言いながら、急いで命の湯へエントリー!
富士山も変わらず綺麗に見えてますね。

初めは、気持ちいい〜♪って言っていたNイントラでしたが、この写真を撮った後、何やら異変を感じ・・・
慌てて外へ出て行きました(@ー@;)ナニ??

どうやら、スーツの排気バルブが取れた為、左肩からお湯がドボドボと入ったらしい。写真を確認すると↓・・・確かに付いてない!

エキジット後に左腕が水没とは(×_×;)
急いでBCを脱いだので、その時に取れたのかと。なので、脱いだBCの横にパーツが転がってました(^ー^;)あって良かった。

さて二本目は、水神へ初詣をしようと言う事で、行ってみました。
S崎さんとNイントラは写真を撮れたんですけど、N濱さんは撮る間も無く行っちゃった(^▽^;)
祠の中を覗くと、でっかいウツボが二匹。右奥には白い棒状の・・・ヤリイカの卵でしょうか?ホンソメワケベラにサラサエビも。

なんだか、守られてる感が強いですね。




水中初詣を済ませ、お昼ご飯です。
いぃ〜匂いに誘われてN濱さんがオーダーしたのはカツカレー!しかもライス大盛り!!どんどん育ってますね(*^〜^*)




ご飯を食べてる頃くらいから、外はなんだか荒れ模様に・・・
午前中、あんなに穏やかだった水面も、風の影響で川の様な状態(>_<;)
天気が良いので、水しぶきがレインボー★



でも、水中は透明度も良いし、と〜っても穏やかです♪の〜んびりと3本目も修了です。

お風呂でしっかり温まり、昨日買ったおやつを広げて、夕飯を食べる前にログ付け。
まだ夕方の5時過ぎですからねぇ。でも、おやつ食べ過ぎには注意ですよ〜!

この日の2本で、S崎さんはドライスーツSP認定です!やったね〜(^▽^)v


翌朝。この日は1本のみなのですが、早朝から行っちゃう事にしました。でも、これが逆にのんびりなんですよ。


朝焼けの富士をバックに、朝7時から準備を始めて、エントリー。
水中は思ったほど暗くも無く、もちろん昨日の3本目がウソの様に水面は穏やか。水中で他のダイバーにもほぼ会うことなく、のんびりと。

ちょっと水深を取って22mくらいのところまで。
と言うのも、昨日の話でバイクまで行ってからのヴィーナス!って事に。

バイクのとこでは3人居るから「水中BKB」やろうって話してたものの、バイクまで行くとS崎さんしか近くに居らず・・・残念(×_×)

で、最後の1本でS崎さんは2個目となるスペシャルティ、ディープダイビング認定です!
おめでとさーん☆

早朝にダイビングを終え、今日もまたゆ〜っくりとお風呂で温まってからの朝食です!
そりゃもう腹ペコです!

なので、ペロリッと完食(^〜^*)

ログ付けの後、テクテク歩いて大瀬神社へお参りに行きました。



N濱さんとS崎さんは初めてと言うことで、神池にも行って、鯉にえさをあげたり・・・



御神木にパワーを貰ったり・・・



先端をぐるっと一周した後、お参りをして・・・

おみくじターイム!



N濱さんは大吉!S崎さんは吉。そしてNイントラは・・・まさかのはずれ?!中身が入ってないってね(・_・;)

さ、気を取り直して、最後のお目当ては、沼津港深海水族館!
連休最終日なので、お客さんが多そう・・・思っていましたが、そこまで多くなく車もすんなり駐車できました。

で、まずは腹ごしらえから!
てことで、行きに浜名湖SAで気になっていた、生しらすを食べたい!と言うリクエストにお答えして・・・


どどーん!!と「ぬまづ丼」とやらを食べる事に(@▽@)♪
何が入っているかと言うと・・・↓こちら



生しらす、生桜えび、鯵のたたきの三種盛!
さらに、この下に隠れているのは白ご飯ではなく、鯵の炊き込みご飯!このコラボはとっても美味しいねば〜

と、お腹もいっぱいになった所で、水族館へお目当てのメンダコを見に!

入口を入って直ぐに大きなメンダコのぬいぐるみがお出迎え♪
・・・と、その横には「本日はメンダコの展示はお休みです」との張り紙(@д@;)ガーン

テンション下がり気味のNイントラでしたが、なんとラッキーな事に、
たまたま目の前の水槽で突然、「これよりメンダコの展示を始めます」と案内があり、
水槽の上から、まるでUFOの様にふわ〜っと降りて来たメンダコ!スッゴクかわいいーーーーっ!!

生憎、写真や動画撮影が禁止の為、そこでしか見ることが出来ません。興味のある方は行くっきゃない!

結構な時間を水族館で過ごし、16時頃、岡山に向けて出発。
お店に着いたのは23時過ぎでしたかね。

二日半、お疲れ様でした。結構のんびり出来たと思いますよ。
今年はこんな感じで行きたいと思います! byなべっち