♪ちょうど一年前に〜ダンゴウオ見に行こうとぉ〜
♪田後を計画した〜でも敢え無く中止になるぅ〜

とまぁ、ロードっぽく歌ってみたりしてσ(^_^;)

ホントにねぇ、去年の3月末に計画したんですけど、海況不良で中止に。
今年は大丈夫っぽいな〜(^ー^)vと、楽勝モードだったんですが・・・

金曜日の事。
現地からの電話で、ちょっと怪しいです、微妙かもです・・・との連絡が(・д・;)エッ!?

なので私、祈りました!どうか、どーーかっ!ダンゴを見させて下さいっ!!と。

その願いが通じた?のかは分かりませんが、波が出始めるタイミングが、最初の予報よりも若干遅くなった感じ(@▽@)

ならば!ここに賭けるっきゃないでしょーっ!って事で、予定を30分繰り上げて出発。午前中が勝負です(`・ω・´)ゞ

≪3月22日のデータ≫
■ポイント:ゴイシワラ
■天気・気温:晴れ後曇り・18℃前後
■水温:11℃前後
■最大水深:13m
■透明度:10〜12m
■見られた生物:ダンゴウオyg、タツノオトシゴ、ウミウシ各種 etc.
現地に到着後、ちょいと巻きで準備開始!
今の段階では、まだ穏やかな感じ。なのでこの間に何としても2本潜りたい!

皆さん、ちょっと急がせてしまいまして済みませんでしたm(u_u)m

M部さん、フードがちょーっと左過ぎますね。
N濱さんは、前回の大瀬崎と同じく、ちょーっとスーツに余裕が・・・ねぇ。
F島さん、今回新調したライトで、しっかりダンゴを探しましょうかね。
その奥、S崎さんは初ボートダイビング。バックロールが・・・思い切って行こう!
私は今回、エンリッチドエアナイトロックスを吸っちゃいますよ〜♪
ポイントに到着すると、透明度も良いですね〜(@▽@)♪ボートから水中の様子がが見えますよ。

今回、現地で開催中の「2015ヤマサキ春のダンゴ祭」と言う事もあり、いっぱい居るんだって!
間違いなく、一人1ダンゴOKと言うことですから、見つけたらじーっくり観察して下さいねo(^▽^)o

よっしゃ!じゃエントリーしましょう!


※↑写真はブルーライン田後の山崎さんより頂きました。

バディ毎にダンゴ捜索中!

小さいけど、良ーく見れば必ず・・・ダンゴウオは居ます!

ルーペや、ライトを使って捜索中!
はーい!発見しましたよー!エントリー後直ぐにミニダンゴを発見しました(*^-^)b

さっすがぁ〜(^▽^)ダンゴ祭開催中だけのことはありますね〜♪
ダンゴも数は居るけど、ちっこいし、N濱さんも例のTG3で良いの撮ってるみたいだし。
1本目は、ちょっとねば〜る君でしたかね?みなさん。

私はと言うと、初ボートで緊張気味だったS崎さんにダンゴちゃんを見てもらった後、「ナマコと私」と言うテーマで写真を撮ったり(^▽^;)

M部さんバディに目をやると、何やらゲージを見てました。どうやらお互いの残圧確認をされていたようです!ナイス☆-( ^-゚)v


※↑この写真もブルーライン田後の山崎さんより頂きました。安全停止中の様子です。


ボートに上がって、居ましたね〜ダンゴちゃん!可愛かったねぇ〜♪
なーんて話をしてたら、ここで驚きの事実が発覚!!

なんと!N濱さんとF島さんは「えっ!居たんですか?うそ〜」と・・・

これには私も思わず「ちょちょっ ちょっとまって!」って言っちゃいましたよ(@Д@;エッ!!


なので、休憩も短めに2本目。
今度こそ全員に見てもらいたかったので、私が見つけて、一人ずつ呼びーの、じっくり観察しーの・・・

これで確実に全員、ダンゴちゃんゲットとなった訳でo(^▽^)o良かった〜♪



さて。1本終わって休憩中の一コマ。
すっかりお馴染みの聖地巡礼ってやつですね。3人さん、東京からお越しだそうですよ(・д・;)スゴッ!
あっ、違いますって!私から声を掛けてんじゃないですよ(^ー^;)

向こうから「ここって自転車置いても良いですかね?」って・・・
だーかーらーっ!誤解ですって(。・ε・。)




2本目行く時から「お腹がすいたー」ってハンドシグナルが出てたもんで、片付けて着替えたら、とりあえずご飯食べよーって。
なので、集合写真撮り忘れたってね・・・(×д×;)

で、今回の昼食会場になったのが、かろいち。ここで海鮮丼的なものをガツ!っとね( ^-゚)v



私がチョイスしたのは、モサエビ丼!プリップリのモサエビが甘ーいっ!
そして頭はから揚げにしてあるので、サクサクっと(>▽<)


その後は、ぶら〜っとお買い物をして頂き、次の目的地、白兎神社へ!
恋が成就しますように☆彡と願いを込めて・・・ねっ('-^*)v 大丈夫!無事に乗っかったから。


そして最後に立寄ったのが、ジェラート屋さん。

ここ、たまたま私が出張に来た時に見つけて、それから田後に来る時に、時間が有れば寄ってるんですけど、かろいちの中にも店舗が入ってます。

夏に来ると、辺り一面にひまわりが咲いてて、とっても良いんですよね〜♪

で、メインのジェラートはというと、カップかコーンが選べて、シングル、ダブル、トリプルまでいけちゃいます。

私がチョイスしたのは、ヨモギ(左)+ブルーベリー(右)のダブル。
NイントラとS崎さんは、トリプルにすれば良かったーって。

お持ち帰り用のカップは、30種類くらいあったかな?
なので、一日一個食べても、一ヶ月持つね〜なんて話しながら、ペロリッっと(^〜^)
とまぁ、早目の2ダイブだったので、急遽観光やらを盛り込んでみましたが、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?
ダイビングの方がバタバタでご迷惑をお掛けしちゃいましたが・・・

とにかく、ダンゴウオを全員が見ることが出来たので、目標達成!ってことでv(^▽^)v

次は、違う季節の田後も、あるいはナイトダイビングもぜひ! byなべっち