昨年11月に計画した淡路島サイクリングですが、生憎の大雨・・・中止でした。なので今回、再チャレンジと言う事で企画しました!うん、快晴ですねぇ〜♪

日程を調整した為、前回のしまなみ海道参加メンバーの内、2名がご都合合わず、ごめんなさいm(u_u)m
今回は私含め、6名で淡路島をぐる〜っと走破しようと思います。

果たして達成できたのでしょうか?!

朝5時半、予定通りインナースペースを出発したメンバーは、明石海峡大橋を渡り、8時ごろには淡路島のスタート地点へ到着です。

今回のサイクリストは・・・

右から、余裕の表情S水さんご夫婦、今回もレンタサイクルで挑戦S神さん、中央は私。今回は練習不足H井さん、つい先日淡路一周したばかりのT村さん。

そして、サポートとしてインナー号Kイントラ。

今回のコースは↓このマップ。淡路島を時計回りでほぼ一周100キロ強!赤い点は休憩ポイントです。

さー!皆さん準備OK整った様なので、いよいよ出発ですp(^▽^)/
出発して間無の様子。
みなさん、順調にペダルを漕いでます!

前回走った「しまなみ海道」と違うのは、交通量の多さと、
自転車道が未整備という所。

なので、常に右側には一般車両が走ってます。

たまに結構なスピードで抜いて行くので、まだ慣れてないこの時は、
後ろからの車の音にドキドキです((>д<))
道の駅東浦ターミナルパークを出発して、一回目の休憩ポイントまでは約16km。

順調な滑り出しだと思っていましたが、やはり車のプレッシャーに負けて・・・
ちょーっとハプニング発生 (・д・;)

ですが、ゆっくり休憩していられないのが今回の淡路島。
まだ全工程の15%程しか走ってませんから(^ー^;)
でも、ここまでのペースは、かなり良い感じですよ〜♪

水分補給、トイレ、柔軟などをしたら、次の休憩ポイントまで頑張りましょう!

走ってて気が付いた事。それは匂うって事・・・

そーです!淡路島と言えば玉ねぎですよね。
なので、辺りには玉ねぎ畑が広がってて、玉ねぎの匂いがスゴイ(@д@;)

さらに気付いた事。それはS水さんご主人が、上り坂に強いって事・・・

私の後ろを走っていたんですが、上りになると車間が詰まってきます。
なので、自分のペースで抜いてっちゃって下さーい!って(^_^;)

やっとの事で上り終えたら、今度は嬉しい下り坂♪
私、若干へばってますが、S水さんは余裕・・・

二回目の休憩ポイントに到着です。
途中、若干道に迷った感じもありましたが(^ー^;)着いて良かった。
ここまで約35キロ走りましたよ!

さて・・・
ここからKイントラ&インナー号の出番となりました。コンビニで購入した冷えピタ、役に立ちましたね!

次の休憩はランチ!
美味しいご飯をリサーチ済みですからねv(^▽^)そこに向かって、いざしゅっぱーつ!

この辺になると、私も写真撮ったりする余裕が若干無くなってきてまして・・・とにかく皆さんの安全確保を優先して走ってます!

さてさて、出発してから約50キロ弱。既に3時間くらい走ってます。
11時30頃にランチポイントに到着!いいです(^ー^)スゴク良いペースで走ってます♪

はーいっ!お待ちかねのお昼ご飯は、手打ちうどん屋ですが、うどんではなく、淡路島認定グルメの「淡路島焼肉丼」だっ!

淡路牛と淡路産玉ねぎとの相性はバツグン!これで午後からも、しっかりペダルを漕げますね!
ちなみにミニうどんとサラダ付きで、量的には多いかなぁ?と思ってたけど、みんな腹ペコだったので、アッちゅー間に完食!!

午後からも出ました、ヒルクライマーA徳!!ハイペースの別グループと一緒に、ガンガン上って行きます(@д@;)スゴッ!!

ですが、流石に昼イチで、しかも今日イチの上りとあって、途中の木陰で休憩・・・

ピューッと下って、4回目の休憩ポイントに到着。やはり、午前中よりも若干ペースダウン・・・

まー仕方ないですかね。午後からは、長い上りが有ったし。

でも、元気なS水さんご夫婦。

逆に私はこの時、さっきの上り坂辺りから、膝の爆弾のスイッチが入りかけてましたね(×д×;)ヤバッ

この辺りからはずーっと海岸沿い「サンセットライン」を走りました。
その名の通り、常に日が照ってる(+_+)

でも、海がきれいでしょ♪
この日は殆ど風も無くって、日差しは強かったですが、そこまで気温も上がってなく、汗だくとかにはなりませんでした・・・

が、日焼けはハンパ無かったです。気付けば軽〜い火傷状態(・д<;)イテテッ

さ、5回目の休憩ポイントに到着です。

次の休憩ポイントで夕飯を食べる事になったんですが、私とT村さんS神さんは、甘い物が欲しくなっちゃって(^ー^;)
だって、ちょーど3時のおやつタイムだったし!

その様子を余裕な感じで見るKイントラ・・・もちろん、しっかりサポート役に徹してもらってますので。
次の休憩ポイントは、明石海峡大橋の袂にある道の駅。夕飯もそこで食べるので、それまでしっかり漕いで、胃袋明けとかないとね(^皿^)

さー!果てしなく続く海岸線を走って行くと、見えてきました(@▽@)明石海峡大橋が!!

カーブを曲がる度に、徐々に大きく見えてきます!ちょっと感動(T_T)

最後6回目の休憩ポイント、道の駅あわじに到着です(@^▽^@)ノヤッタネ!!
ここまで約95km!あとちょっとで100キロ越えだ!

よし!テンションも上がっている中、夕飯です♪

夕飯に選んだのは、これからの季節限定!生しらす丼だっ!!

コレは食べてみないと分からない!この何とも言えない食感★★★星三つ(≧▽≦)

疲れているにもかかわらず、皆さんペロリッと完食です。
H井さんは、また食べに来たいと言うくらいです。でもホント、オススメです!

せっかくですから、ちょっと買い物もして出発です。
さーて、最後9kmほどでゴールですよーっ!ラストスパートですよーっ!!

ですが・・・

スタートした直後から、今日一番の上り坂(゚Д゚)ガーン・・・
私は膝の爆弾スイッチが完全にオン!です(x_x;)

が、ここでも出ました、ヒルクライマーA徳!!つ・・・強いっ!強すぎるっ(@д@;)

さらに追い討ちを掛ける様に、強烈な向かい風(;°皿°)ヒィー

ですが・・・ですけど・・・頑張りました!
この看板が見えた時、キターっ!って思いましたよ。ゴールまで残り1kmです。

そして!ついに・・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゴォーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!

私のサイクルコンピュータでは、走行距離107.3km 走行時間5時間50分。

朝8時過ぎにスタートして約9時間半。無事に帰って来ましたよ、東浦へ。

最後は「やったぞーっ!」ですね(^▽^)

若干のハプニングもありましたが、完走出来て良かったですね♪お疲れ様でした!

さで、次はどこへ走りに行きましょう?  byなべっち