8月22日夜発 ⇒ 23日 高知県沖ノ島3ボートダイビング
今年の夏は、本当に台風に悩まされるぅ〜。。。当初、西にそのまま行き過ぎると読んでいた15号は、突然ブーメランのように進路を変えて北上して来る!催行日夜(8月23日)には、石垣島で観測史上最高の瞬間最大風速71メートルを記録したモンスターの前兆はすでに沖ノ島にも。南から押し寄せる周期の長ぁーーい大きなウネリが・・・ もはや、ダイビングは絶望的かと思われましたが、予想を上回るコンディション下でちゃっかり3ダイブ楽しみました!
やはり行き帰りは、けっこう揺れました!M島さんご主人は飛沫の洗礼を思う存分に堪能されておりました。
ポイントは鵜来島の港周辺のみでしたが、ここはウネリや波の影響も殆ど無く快適なダイビングが出来ました!
K橋さんこの度、50本達成!「おめでとうございます!」 そして、ついに、、マスターダイバー達成です!!「パチパチパチ・・・」
ダイビングポイントが港の前なので、港内への移動もすぐ。。。とってもお天気が良かったので、日除けが欲しかった!
現地サービスさんの粋な計らいで、カツオのたたきをいただきました!お弁当プラス一品って嬉しいですよね。
カメラ派ダイバーはもちろん、そうでない方のどちらでも楽しめる海です!そのポテンシャルは四国屈指だと思います。
特に‘宮のハナ’は魚影も濃くサンゴもキレイでした!こんな状況でこのコンディション。やっぱりこの海域はス・ゴ・イ!
最後に、K橋さん+50ダイブ記念Tシャツを中心に記念撮影!(じつはこの後、このTシャツにちょっとしたハプニングが・・・笑)
DIVE#1  Dive Site : 鵜来島 港前
         最大水深:21m    潜水時間:41分    透明度:12m    水温:27.4℃

DIVE#2  Dive Site : 鵜来島 港前
         最大水深:19m    潜水時間:53分    透明度:12m    水温:27.9℃

DIVE#2  Dive Site : 鵜来島 宮のハナ
         最大水深:17m    潜水時間:51分    透明度:12m    水温:28.2℃