天気サイコー(≧▽≦)キャハッ!

そんな週末、オープンウォーターの海洋実習に参加のY谷さん!なんと(*'0'*)マンツーマンの海洋実習です★★★

海洋実習の場所は、山口県須佐。
そぅ!ジェーンでお馴染みですよね。

この日は午後から、深まてかたビーチでちびっこを対象にスノーケリングイベント的な事が行われるという事で、既に大きな水槽とテントが準備されています。

ガンガンの日差しの中でのセッティングは、初めてだど結構キツイ!
なので、影が出来てラッキーでしたね(^_^)v

≪8月8日〜9日のデータ≫
■ポイント:深まてかたビーチ、ながいそビーチ
■天気・気温:晴れ・33℃前後
■水温:30℃前後 ヤバいッスよ〜
■最大水深:4.5mくらい
■透明度:6〜8m
■見られた生物:ネンブツダイ、キュウセン、サラサエビ、ボラ、ホタテウミヘビ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、カサゴ、キジハタ、イシダイyg、チャガラyg、サビハゼ、タコ、クサフグ、ヒラメ、マダイyg、キヌハダウミウシ、シラヒメウミウシ、 アヤナハゼ、トビヌメリ、サビハゼetc.
早速、スノーケリングからスタートです!水中は若干白〜っぽく濁ってましたが、生物はなんやかんやと。
頑張ってヘッドファーストして、顔を上げたら、ホンダワラが絡んでたり(`∀´)ケケッ…

水慣れが出来た所で、いよいよダイビング〜♪中性浮力も、なかなか良い感じですね〜(o^-')b

レギュレータークリアも、マスククリアもバッチリ!器材脱着で、若干慌てちゃいましたが、でも大丈夫p(^-^)q

初日の内容は、な〜んにも問題なく、マンツーマンなので、あっちゅー間に終了!

あ、もちろんログ付けも、しっかりとね!
でも、いつもは夕食後に宿でするんですけど、結構時間があったので先にやっちゃいまーす♪

さて〜いつもなら、この時期の須佐とい言えば、ケビンのデッキでBBQ!
…ですが、今回は二人なので変更σ(^_^;)

ジェーンに教えて頂いた道の駅「阿武町」で、夕日を眺めながら温泉に浸かってからの〜

Y谷さんは鹿島定食、私は海鮮丼を!

でも食べる前に…やはりコレですかね(^▽^;)アハッ

美味しく頂いて、お腹が満足した所で宿に帰る前に買出しを忘れずして、いつものイッチャン上のケビンへ!

ログ付けは既にほぼ終わっているので、ジェーンも加わり、なんやかんやと楽しくオシャベリ〜♪
で、気付けば写真…撮り忘れ〜(゚_゚i)

翌朝。この日も、もちろん真夏日の予想(+_+)
朝食をしっかり食べたら、早速ダイビングスタート!

ショップに着くと、稲村氏は何やら怪しげな感じで…

ちなみにこの↓写真、2テイク目ですσ(^_^;)

で、稲村氏が荷台に乗ってるのは、いいですけどね・・・

「冷やしタンク、始めましたーっ!」って稲村氏、タンクに氷をドッサリと(@Д@;エッ?!

「いや〜今日も暑いと思って、サービスですよ!」

それを聞いたY谷さんは、「へ〜そうなんですね〜」って

いや・・・素直に信じちゃダメですよ〜ウソですよ〜o(^-^)o
氷も溶けてきてるし・・・いつから仕込んだのか(笑)

キンキンに冷えたタンクを使って、この日も順調にスキルをこなしたY谷さん!

やりました〜(^_^)v オープンウォーターダイバー認定です!!

最後まで、頑張りましたね〜★★★この後は、お待ちかねのイカですよ〜 (^ε^)♪

しっかりお腹が空いた所で、須佐の名物「男命(みこと)イカ」の豪華ランチをいただき〜(≧▽≦)

お店がチョイと混雑してて、食べ終わるまでに時間がかかっちゃいましたが、その後はログ付けもキッチリと!

認定書の授与も無事に終わり・・・Y谷さんは素敵な笑顔ですが、私、笑い過ぎ(^▽^;)アハッ

器材を片付けたら、岡山に向けて出発!

帰路で立ち寄ったジェラート屋。先日、Kイントラが寄ってましたね。

ただ、出発時間が若干遅くなったので、着いた時間がギリギリ!なので、店内では食べれれず車内で。

その他、色々寄りながら、車内で色々お話もしながらの帰路となりました♪

次は何処の海に行きましょうかね?2日間、お疲れ様でした! byなべっち