日程変更した今回のナビゲーション海洋実習。前回の柏島でバディだった、S崎さんとM宅さんの二人が参加です。

香住までの道中、いつもの体です…この道の駅から始まります!

行ったことがある方なら、「あ〜そのシリーズね〜」と思うはず。はい、まずは巨大な錦鯉ですね〜道端に(^▽^;)
…んでもって、その他なんやかんやは、省略しますけどね(笑)

因みに、なかなか見られない発射中のスペースシャトルは、今回も残念!待機中でした。



現地到着後、Nイントラとコンパスの使い方の復習をする二人…準備OKなの?!



どーやらOKらしいので、ビーチまで移動ですが…またですよ、私(゚_゚i)





自撮りをすると、なんだか全裸っぽく見えちゃうアングルがあるんですよね〜



でも…



安心してください!



はいてます!!



このネタ、いつまで続くかな(笑)


≪9月27日のデータ≫
■ポイント:佐津ビーチ
■天気・気温:晴れ・26℃前後
■水温:23℃前後
■最大水深:6.5m
■透明度:8m前後

セッティング後、早速1本目〜

まずは30m移動のデータ取りから。ここでS崎さん、コンピュータがストップウォッチモードにならず、苦戦(°д°;)

とりあえずM宅さんのコンピュータで対応して、データ取りOKかな。
次に往復コースのナビゲーション。
指示した角度に向かって、真っ直ぐ移動して180度回転してスタート地点に戻って来るんですけどね。

はじめに角度を合わせる時点で、S崎さんとM宅さんの向きが違う(゚Ω゚;)ムムッ

さ〜て正解なのは…



S崎さん正解です(・ω・)bグッ!



コンパスを合わせたら…

バ〜イバーイ!ってM宅さーーん!!


続いて2本目。
今度は角度の計算をして、三角形のナビゲーションをします。距離は先程取ったデータを元に計算。

指示した角度と距離を、あらかじめスレートに書いて、計算中…
ポイントには札を沈めてるので、全て回収して来て貰います。宝探しゲームみたいで面白いですよ〜♪
先程と同じ様に、スタート地点でコンパスを合わせます。

おっ!今度は二人、同じ方向を向いてるね〜v(^-^)v



おっ!今度はバディで移動できてるね〜v(^-^)v



良い感じだな〜って思ってましたが…





お宝の数メートル横をスルーですよ〜(><;)アチャー



その後は、コツを掴んだのか、すんなりとお宝ゲットですよ!

でもS崎さん的には、お宝の札が分かり難かったから、今度からスタッフの顔写真とかにしたら?って(・・;)

それって関係あるんかいな??


ですが、無事に回収も出来たので、これでナビゲーション認定です!

更にS崎さんは、この認定でアドバンスにランクアーップ(≧▽≦)オメデトーッ!!

しかもダイバー認定が、ちょーど一年前の同じ日\(゜□゜)/一年でかなりスキルアップしましたね〜♪



おまけ…今度から、札をこの顔写真にしてってさ。

何故かシャクれてる?


さてさて〜しっかり頑張ったから、お腹もペコペコです。

お昼ごはんは、いつもの様に城崎に移動して、豪華海鮮どーん!をドーンとねp(^-^)q

お腹が空いてても、やはり食べる前には写真をね。
   

M宅さんは、悩みに悩んで決めたものの、S崎さんの方が良かったなぁ〜って…じゃ、また次回に。






お腹満腹〜♪の後は、街中をぶらり散策&お買い物。そして足湯でほっこりした後は…


私の軽快な?トークも二人には子守歌のようでZZzz....

あっという間の一日でしたね〜

今度はカメラを持って、ダンゴの時期に行きましょうか(o^-')b

お疲れ様でした! byなべっち