昨年に引き続き、今年も11月上旬に柏島にドライ族とウエット族とで行って来ました!
この時期の定番にしたいと思ってるんですけどね〜★★★

100ダイブ間近のK島さんと、自走は懲りた(笑)Sアさんはドライで。
そして先月、初ボートダイビングを経験済みのK宮くんと、今回が初ボートダイビングのI長さんとO本さんの3名はウエットで。

私はこの時期の柏島もウエットで行けるのか?というのを確かめたく、今期で着納めのウエットで参加です(・∀・)/
もちろん、ウエット族はフードベストを着用してますよ〜( ̄ー☆


いつもの様に、前夜にお店を出発して深夜パラディさんに到着。

今回は、豊浜で私が頼んだマヨカラ丼だっけ?出来上がるまでに、思いの外、時間が掛かっちゃって到着時間が若干遅くなっちゃいました(><;)ゴメンナサイ


朝7時、柏島は快晴です!海況も良さそうですよ〜(^^♪

朝食を済ませ、スーツに着替えたらブリーフィングです。今回はオーナーの黒田さんがガイドしてくれました。

初ファンダイブ、初柏島の3人はどんな生物がみられるのか、ワクワクですね〜
ベテラン二人は、良い写真が撮れますよーに!



≪11月13日のデータ≫
■ポイント:後浜No6、民家下、後浜No3
■天気・気温:晴れ・24℃前後
■水温:24℃前後
■最大水深:27m
■透明度:15〜20m
■見られた生物:フリソデエビ、スケロクウミタケハゼ、キリンミノ、ヒトスジギンポ、イラ、モンハナシャコ、モクズショイ、ハナヒゲウツボ、トラウツボ、モヨウモンガラオドシ、ピグミーシーホース、クダゴンベ、アケボノハゼ、ゴールデンイールモレイ、ハタタテハゼ、パンダダルマハゼ、マルスズメダイ、ネジリンボウ、オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ、タテジマキンチャクダイyg、カザリイソギンチャクエビ、ヤイトサラサエビ、アジアコショウダイyg、ゴンズイ、イシヨウジ、クロフチススキベラyg、ウミガメ、etc.


ボートは貸し切りだったので、バタバタ焦らずに準備が出来ましたね(o^-')b



さて、海の中は・・・

皆さんが黒田さんに何か紹介してもらってる時に、キハッソクだな〜って写真を撮ってたら左の方で気配を感じた私( ̄□ ̄;)!!



カメーっ(*。◇。)ハッ!っと思って、みんなに教えたかったんですけど、あっという間に泳いで行っちゃって・・・



結構大きなカメでした。何気に私、高知でカメを見たのは初めてかも?!





午前中2本潜って、お腹もペコペコ〜
待ってる間、猫と戯れる4人・・・と、それを遠巻きに観察するI長さん・・・

今日のランチは、みんな大好きカツカレー(^^♪

特にK宮くんは、今までのランチがお弁当だったので、作り立てでいいっすねーo(^▽^)oって。
でも、もうワンダイブあるから、食べすぎ注意ですよ!





まったりと休憩後に、本日ラストの3本目。
K宮くんとO本さんは、カメラをレンタルしていたので、最後の1本も頑張って撮ってよ〜☆彡

クダゴンベにピグミーシーホース、ハナヒゲウツボも見られたし、かなり良い内容でしたよね。






最後はログ付けと写真チェーック!良いのが撮れてましたね〜

その中から、ベストショットをパラディさんのホームページに掲載してます!



今回は天候、海況もたまたま良くって、の〜んび快適な柏島でしたね〜(^ε^)♪

なのでウエットでも、フードベストがあればプルッともせず行けましたよ〜v(^-^)v
来年もこの時期の柏島、企画しちゃおっかな。



さ、あとはカツオのたたきを食べて帰りましょう!



いつものお店に寄り、皆さん色々なパターンのたたきを注文する中、なぜかK宮くん・・・ヒレカツ定食ですか(゚Ω゚;)ムムム
お昼のカツカレーが相当良かったんでしょうかね?カツで、かぶせてきましたね(笑)



日帰りの柏島、初参加の3人は、かなり良かったみたいですね。
O本さんはドライスーツも気になったらしく、この翌々日にはドライでトライ!を決めましたよ〜\(゜□゜)/スゴーッ!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。また来年も行きましょう、柏島へ! byなべっち