「今までに何度訪れたであろうか・・・?」 室戸の海!
以前は当店のメイン海洋実習地であり、多くのダイバーがここから誕生しました。 現在は諸事情により希少なポイントとなってしまいましたが、個人的にとても愛着があり、また訪れてみたくなるのです。 もちろんココを懐かしく思う古いダイバーもまた多く存在すると思います。 そんなこんなで今年の初潜りは、多くのダイバーの聖地である室戸を、初潜りで堪能してきました!
ここで器材をセットアップをして、、、 最寄りのポイント名では車で1分!!!
バディ同士で器材の装着を行うと、 海をバックに記念撮影(持ってる人も多いはず!)
難所、ゴロタを超えてエントリーすると、 いつも裏切らないクリアな海中が広がる!
水中写真の撮影に没頭したり、 穏やかな海中をのんびり水中散歩!

お昼は現地へお弁当持参!お手製弁当のS神さん! 道中「喜ら功」でお弁当を調達したのはM部さんご夫妻と私。 特にここのから揚げ弁当は、にんにくがたっぷり聞いて最高! ごはん大盛りでも料金アップ無し♪ 知る人ぞ知る名店です。 温かいみそ汁と共に、空腹にしみわたります。。。

食事後は、25年間潜っている「警察裏」へ! なぜ警察裏って呼ぶかは想像通り、、、
室戸署の裏にあるビーチで潜っているからです! 25年前と比べると随分様変わりしましたし、
水中の景観も全然変わってしまいましたが、 生き物たちは今も脈々と生き抜いています!
2016年1月11日(月)のログ

DIVE#1  Dive Site : ミツバエ
         最大水深:9m    潜水時間:51分    透明度:8〜10m    水温:19.8℃

DIVE#2  Dive Site : 警察裏
         最大水深:9m    潜水時間:48分    透明度:5〜10m    水温:20.1℃
水温もまだ20℃あり、暖かい一日と相まって最高のダイビングが楽しめました! 室戸の帰りの定番、ファームの焼きナスアイスも堪能して、内容の濃い充実した一日を満喫していただきました!