3月9日から5日間の日程で、セブ島最南端のリゾート、リロアンに行って来ました♪

実はココ、2006年にも行ってるんですよね。なので、ちょーど10年振り!
写真は10年前、リゾートの入口で撮った私です(笑)→

ふっくらしてる・・・って言うか、髪の毛が長いっ((>д<))

当時の記憶を紐解きながらの5日間。しっかり11本潜ってきました~(^-^)/

いつもの様に、関空からのフライトです。



岡山からは、こちらもいつものリムジンバスを利用です。
岡山インターでS水さんご夫婦と私が乗車。そして山陽インターでT中さん、T田さん、S崎さんの3人と待ち合わせ。

が・・・ここでいきなりのハプニング発生!なんと、T中さんがバス待合に居ないっ( ̄□ ̄;)!!
急いで連絡せねばと携帯を見たら、T中さんからショートメッセージが入ってました。「下にいれば良いのかな」と。

ムムムっ??

とにかく電話だ!と思って電話したら、「バスの横にいるよ~」ってΣ(゚д゚;)
なんとかセーフ(*´Д`)=з無事に乗車出来ました。

乗車後に話を聞くと、手前のバス停で待ってたようです。ご案内が不十分でご迷惑をお掛けしましたm(u_u)m

関空到着後、すぐにチェックインの手続きを済ませ、両替したり朝食食べたり。いよいよマニラへ向けて出発です。
マニラで国内線に乗り換え。今回は何度も確認しましたよ、受託荷物の件をね。次の目的地、セブまでスルーOKです。

前回、ボホールの事もあり、早目に移動、早目にチェックインしたら、かなり時間に余裕があって、逆にヒマってね・・・

普通にスズメとかが飛んでる空港ロビーで、皆さんにして頂いたのは、今回私が借りてきたWi-Fiルーターの設定。
出発まで2時間位、待ち時間があったかな?

ボチボチだね~とか言いながら、でも客さん居ないんだね~って思ってたら、搭乗口がいつの間にか変更に(汗)
でもって、変更になったゲートにイソイソと移動。

なんだかなぁ~とか思いながら、機内に乗り込み席に座って出発の時を待ち・・・



15分程経ち、まだかな~って出発の時を待ち・・・



動かんね~って、更に待ち・・・



ん?なんで動かんの?誰も何にも聞かないんかいね?と、更に待ち・・・



約1時間ほど、席に座って待って、ようやく動き出しました・・・マジか(`ε´)

特に激しいトラブルも無く?取り敢えずセブ空港に到着!

前回のボホールでは、やらかしたからな・・・でも、今回は写真に写ってる様に、みんなの器材がちゃ~んと手元に有る(笑)

でも、まだ目的地には着いてませんからね。
ここからは、車で約3時間のドライブスタート!

セブの町を見ながら、何やかんやと会話も弾んでましたが、やはり皆さん、お疲れの様子で、車内は徐々に静か~に・・・zzz...

現地時間の22時半頃、今回もお世話になりますリロアンマリンビレッジに到着です!

ウエルカムドリンクでカンパ~イ♪ホントにお疲れ様でした(u_u)



さーて、明日からはダイビング三昧ですよ~(≧▽≦)しっかり楽しみましょうね~♪




翌日・・・気持ちの良い朝です。昨晩遅く寝てからの朝6時半だというのに目覚めも良い(o^-')b

お部屋の前に器材を出しておくと、下まで運んでくれるんです。もちろんセッティングまでしてくれますよ~♪

殿様姫様ダイビングの素晴らしさに、皆さん終始感動しっぱなしに!
因みに、滞在中のお部屋はこんな感じです。

2階の中央にあるスイートは、今回女性2人のお部屋。
ベットルームはお部屋の中にある螺旋階段を上がった2階にあります。スタンダードルームと違い、シャワールームと、別に浴室を完備(ノ゚ο゚)ノオォー!

でも、どのお部屋も広々で、器材バッグにカメラ機材を広げても・・・(S水さん、広げ過ぎてすみません)まだまだ余裕の空間。

冷蔵庫もあるので、チョコレートを持ち込んでも大丈夫でしたね、T中さん(^_^)v

あとは、無料のWi-Fiも利用できるので、滞在中はちょいちょいアップされてたと思いますよ、フェイスブックとかユーチューブを(笑)

初日なので、お申込用紙の記入などを済ませてから、朝食です。
因みに、このレストランは水上なんですよ~波の音を聞きながら~潮風を感じながら~

食事は全てビュッフェスタイルなので、好きなモノを好きなだけ取って食べられます。
なもんですから、ここからの食事の量が半端無く、私、実は滞在中に3キロも増量しちゃって(*´Д`)=зマンゴーが美味しかったもんなぁ~♡
T中さんがテーブルにドサッと置いた、マル○カのビニール袋。↑

何やらいっぱい入ってますが、中身はと言うと、お吸い物にクリームシチューに卵スープに・・・いわゆるフリーズドライ食品ですね。

それにしても大量ですなσ(^_^;)

じゃ、お待ちかねのダイビングスタートです!桟橋はレストランの目の前。
ここからボートに乗って数分でポイント到着!

この日は、なんとインナースペース以外のゲストはおらず、貸し切り状態ですヾ(@°▽°@)ノ

器材は全てセッティング済み!BCの装着もしてもらえるので、あとはエントリーするだけ。
≪3月9日~13日のデータ≫
■ポイント:リロアン周辺(イラク、イラクⅡ、LBR、ハウスリーフ、マヌリバ)スミロン島周辺(ガードハウス前、サンクチュアリ)
■天気・気温:晴れ時々曇り・30℃前後
■水温:25℃前後
■最大水深:19.5m
■透明度:15m前後
■見られた生物:ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュ、アカククリ(yg)、ハダカハオコゼ、クマドリカエルアンコウ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、ロウニンアジ、カスミアジ、タカサゴ、コガネアジ、コクテンフグ、ミナミハコフググ(yg)、パープルビューティー、メラネシアンアンティアス、ネッタイスズメダイ、スプリンガーズダムゼル、ホワイトダムゼル、バーチークダムゼル(yg)、ヒゲニジギンポ、オウゴンニジギンポ、ハナヒゲウツボ(yg)、オランウータンクラブ、ナデシコカクレエビ、モンハナシャコ、コマチコシオリエビ、コウメウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、キイロウミウシ、コノハミドリガイ、ゲンノウツバメガイ、チドリミドリガイ、シロウサギウミウシ、メレンゲウミウシ、ボンジイウミウシ、キイロウミコチョウ、アオフチキセワタ、クロスジアメフラシ、カビラノツユ、センジュミノウミウシ、モンジャウミウシ、モザイクウミウシ、オトヒメウミウシ、シライトウミウシ、ヤマブキウミウシetc.
初日と2日目は、リロアン周辺でのダイビングです。

1本目は、皆さんの様子も撮ろうと思ったので、ワイド仕様でエントリー。
でも、ここはやはりマクロ天国!ちょっと後悔・・・



ポイントまで数分なので、1本ごとに帰って来て、スーツも脱いでマッタリと休憩。

この時間の余裕は?と思ったら、そうなんですよね~
タンクチェンジなどは、現地スタッフさんが全部やってくれるからです!


で、2本潜ってランチタ~イム♪

午後からも1本潜って、おやつを食べてから、更にもう1本潜って終了です。

1日しっかり潜って、お腹もペコペコです。

夕日を見ながらのディナーターイム☆彡
かなり良い雰囲気でしょ~(*^.^*)

結構、炭水化物をてんこ盛りにしちゃってますけど、皆さんこの量をペロリっと食べちゃえるんですから、不思議・・・

ドリンクはマンゴージュース♪
さらに、デザートにもマンゴー(-^□^-)エヘッ

マンゴーも結構な量を食べて、飲みましたね(笑)

ダイビング2日目の朝。今日も晴れ!
心地良い波の音を聞きながらの朝食・・・うんo(^▽^)o今日も素敵な一日になりそうですね~♪
昨夜遅くに到着されたと思いますが、今日からは他にもゲストさんが居るようですね。

今日も昨日と同じく、リロアン周辺で4本潜っちゃいますよ!
さ、どんな生物が居るかは、潜ってからのお楽しみぃ~(o^-')b
4本終わって夕飯までの時間・・・この、まったりタイムが実に心地いいんですよね~☆
S水さんは、レストラン横の桟橋で写真撮影・・・してる所をパシャリッ!

一日4本潜ると、やっぱりお腹が空くんだな~
はいっ!今夜も、たっくさ~ん頂いちゃいました(^~^)

いよいよダイビングも3日目、最終日を迎えました!
早いわぁ~・・・楽しい事はあっちゅー間ですなぁ~・・・

この日はいつもより早目に朝食を食べ、スミロン島までバンカーボートNinja号に乗って遠征です。

このボートも10年前に乗ったな~
休憩中にボートの先端に座ってコーラを飲んでたYamami氏・・・なーつかしーですねっ!

最終日はワイド仕様です。
が、残念な事に、透明度はイマイチ(>_<)アチャッ

でも、ロウニンアジ、カスミアジ、タカサゴ、パープルビューティー、メラネシアンアンティアスなどなどが群れ群れ~\(゜□゜)/スゴーッ!!
S崎さんとT中さんは、休憩中にスノーケリングを。それにしてもT中さんのエントリー・・・足が揃ってるね~(笑)
こちらも休憩中の一コマ。今回お世話になったガイドのサワさん、カッコえーわぁ~((>д<))
最終日も3本潜って、全11本!しーっかり潜って無事に終了ですね。

リゾートに帰ってランチを食べ、その後夕飯までの時間は、各自フリーターイム♪

私はレストランで、おやつを頂きました。と~っても甘い、まるごとバナナ(^~^)
S水さんとT田さんは、全身オイルマッサージを。
T中さんとS崎さんは、目の前の港から船に乗ってドマゲッティまでお買物ツアーに。

皆さん最後まで、しーっかり楽しんだ様子p(^-^)q

皆さんアルコールも入り、リゾート最後の晩餐ですね。

最後まで、ご飯が美味しかったなぁ~♪マンゴージュースも美味しかったなぁ~♡

そりゃ、増量するわなぁ・・・(×Д×;)

この後、軽く写真のお披露目もして、ログ付けもして、明日の朝が早いので、お開きとなりました。
それにしても、ここマリンビレッジのスタッフの皆さんはスゴイですね。
器材も綺麗に洗って頂き、しかもチョイチョイ水気を切ってくれたりして、かなり乾いた状態にして頂きました。

お陰さまで、パッキングがとっても楽に出来ました!ありがとうございました。

翌朝・・・
いよいよ帰国の日です。

写真は、夜ではなくて早朝4時半頃です。

ここから空港まで、車で約3時間。
T田さん、今度は荷物を上手に積んでもらいましたのでσ(^_^;)

朝食に、サンドイッチとマンゴージュース(笑)をもらい、移動中に車内で食べましたょ。

セブ空港に到着後、軽くお土産を買い、チェックインをするためカウンターへ。

S水さんと、前回のボホールの件もあったので、「今回は何事も無く帰国出来そうですね~」なんて話してた矢先・・・





(  ゚ ▽ ゚ ;)マジかっ・・・





最後の最後にハプニング勃発です!





セブからマニラへの飛行機が、機材トラブルだか何だか知りませんが、とにかく飛ばないらしいです。





そこから空港の事務所的な所へ連れて行かれ確認中に、後から後からの日本人が続々と集まって来ました。





そこで偶然お会いした、とても親切な方に、やり取りをして頂いたり・・・





あっ!取り敢えず関空からのバスをキャンセルせねば!と、Kイントラに連絡したり、その他調べ物やら何やら・・・

なので、全く写真なんて撮る暇がある訳もなく・・・





結局、セブからの直行便で成田に飛び、そこから駆け足で移動し、新幹線に乗って岡山駅まで。

何とか、その日の内に帰岡出来ましたA=´、`=)ゞ





でも、岡山駅から、当初帰る予定だった岡山インターと山陽インターに車を取りに行かないと!





で、駅西口ロータリーに登場したのが、Kイントラとインナー号!

もーね・・・写真も取り敢えずシャッター切った感じですよ(;^_^A ブレブレだしっ!



・・・これ、以前も同じ感じのを見たような(・_・;)

皆さん無事帰宅(後日談で、そうでもなかった方も居たそうですけど・・・)。





今回・・・も、ご迷惑をお掛けして、すみませんでしたm(_ _ )m

私と海外に行くと、何かしらハプニングが有るようです。

それを期待して参加されるも良し。

ハプニングは要りませんって方は、逆に難しいか?(笑)

道中はともかく、リロアンは良かったはずです!またぜひ行きましょう!



その時も、ハプニング覚悟で・・・ byなべっち