昨年と同じく、日程変更をしたナビゲーションSP海洋実習です。
今回は、約5年前のナベゲーション?のとき以来になりますが、田後で行うことにしました。

参加して頂いたのは、F島さんとY浅さんのお二人。
T儀さんも参加予定だったんですが、急遽ご都合が悪くなり…残念 (´д`lll)



初めてお話しする二人も、移動中の車内ですっかり意気投合し、現地到着後に仲良くコンパスの復習です。




復習がしっかりできたら、早速ナビリましょう!
ただ、今回は何やかんやの都合により、
ナビのポイントまでは、ボートで移動です。

≪6月12日のデータ≫
■ポイント:ゴイシワラ
■天気・気温:曇り・28℃前後
■水温:22℃前後
■最大水深:10.5m
■透明度:8m前後

まずは、いつもの様に30m移動のデータ取りからです。
ストップウォッチモードへの切替方法を事前に確認してたので、今回はスムーズに(笑)



透明度が、ちと悪いみたいですが、テープに沿って行きますので問題なし!



これも初めての体験になりますね、水中スレートにデータを記録します。

ただ、何故かしらY浅さんは、水底に立って書くんですよね(^▽^;)アハッ
なので、常にフワフワしてます。




データが取れたら、次は往復コースナビゲーション!

まずは、私が指定した方向にコンパスを合わせて…
って、二人の向きがほぼ90度違ってますけどーっ(;^ω^)

うーん…だ、大丈夫かなぁ?
初めに復習した通りですよー!



若干時間がかかりましたが、何とか同じ方向が向けた様なので出発!

コンパスと地形を見ながら目的地に着いた所で、今度は帰る方向にコンパスを合わせます。



が…



なかなか帰る方向に向けないみたいです(°д°;)‼


Y浅さんをよーく見ると、マスクの下半分にたっぷり水が入ってます。コンパスがぼやけて見えなーい!
F島さんを見ると、コンパスベゼルを回転して合わせる位置を、一回迷っちゃったから混乱してるーっ!


なので、スレートに手順を記入して再確認&反省会です…(;^_^A アハッ





次に行ったのは、三角形ナビゲーションです。
毎度のことで、Buddyって札を回収して来てもらいます。

あっ(◎_◎;)ヤベッ 決してサザエではないですから!
たまたま、そこに有っただけですからね!

先ほど取ったデータを元に、方向と進んだ距離&時間で、
探してきます。
これがね、セットする方も結構重要な訳ですよ。

今回も、ロストしません様に☆彡

スタート地点でコンパスを合わせて…



こっちですね!



うん!こっちだね!



う-ん… (°Д°;≡°Д°;) えー…無いよな~??



おーい!も~チョイこっちですよ~

で、とりあえず1個目を無事に?回収しましたね(;^ω^)



次の角度にコンパスを合わせて…

こっちですね!



おっ!二個目はバッチリ一発で見つけましたねv(^-^)vヤッタ‼



最後、三つ目の方向を確認して、コンパスを合わせて…

 

Y浅さんは、余裕が出たのか、カメラに向かってピース!



ホントに大丈夫なの??



…と案の定、若干行き過ぎちゃいましたが(><;)アチャ

よしっ!帰って再確認と反省会ですなσ(^_^;)アハッ





ですが、お二人とも寒い中、最後まで頑張りました!

なので、帰りはF島さんのリクエストもあり、温泉でしっかり温まる事に≧(´▽`)≦

現地でお得な情報を頂き、岩井温泉の明石家さんに行って来ました♪



で、その後は、もちろんお腹が空いたので~



メンチ(ミンチ)カツを食べに、肉のたむらさんに寄って~(^~^)ムフフ♪



とっても美味しゅうございました(≧▽≦)

お店を出た辺から、朝から持ちこたえていた雨が…

海にいる間、何とか降らずに良かったね~



結構な雨の中、お店に到着。

早速、今日やった内容を忘れないように、ログに書き留めて!


今回もナビゲーションスペシャルティ、無事に終~了~(^O^)/

二人とも、お疲れ様でしたね! byなべっち